焼酎で18年ぶりに地理的表示(GI)の指定を受けた「東京島酒」の記念イベントが11日、東京国際フォーラムで開かれた。飲食店・酒販店関係者ら約200人が来場し、東京の伊豆七島で造られる東京島酒を生(き)やカクテル、ハイボールといった飲み方で味わった。 …続きを読む
【関西】京都酒販は「秋の試飲展示会」=写真=を10日、都ホテル京都八条(京都市南区)で開催した。企画コーナーでは日本酒の炭酸割りなどを提案。会場では京丹後から伏見蔵まで「京のうまい酒」の魅力を発信するとともに、「全国の銘醸蔵・こだわりの食品」を融合さ…続きを読む
【九州】三和酒類の「和香牡丹 福貴野」=写真=が「全国燗酒コンテスト2024」でお値打ちぬる燗部門で最高金賞(部門最高賞)を受賞した。このほか、「本醸造 和香牡丹」は同部門で金賞を獲得した。 「和香牡丹 福貴野」は、大分県宇佐産食用米「ヒノヒカリ」…続きを読む
コカ・コーラシステムは、食事に合わせるために開発した「甘くない檸檬堂」シリーズ第2弾として「同無糖レモンとすだち」を16日に発売した。「檸檬堂」ブランド初となるレモン以外の味わいを加えた新フレーバーとなる。 日本コカ・コーラ調べで、昨今のアルコール…続きを読む
【関西】チョーヤ梅酒は、梅酒カクテル専門店「The CHOYA 銀座BAR(ザ チョーヤ ギンザバー)」の香港店を14日、オープンする。チョーヤのコンセプトショップとしては、初の海外出店となる。ファッションと飲食などトレンドの中心地であり、香港の銀座…続きを読む
若さや美しさの維持に役立つ可能性があるワインが登場し、小売店頭での取り扱いがじわり広がっている。認定機関もある「エイジングケアワイン」は、健康志向の女性需要を取り込める提案として、小売店の女性バイヤーを中心に関心が高い。店頭でワイン選びに迷う消費者に…続きを読む
ビール大手4社が11日に発表した8月の販売動向で、アサヒビールのRTD事業が前期比63%増と大幅に伸びた。1~8月類計でも同24%増の2桁増と好調を維持している。 アサヒビールは主力銘柄「贅沢搾り」の販売数量が同34%増だったのに加え、4月から全国…続きを読む
日本酒類販売は東日本本部東日本第一支社営業部の神奈川オフィスを移転し、24日から営業を開始する。一層の業容の拡大とサービスレベル向上を図るため。業界統一コード(14020873)は変更しない。 ▽新所在地=〒220-0022横浜市西区花咲町五丁目1…続きを読む
キリンビールはRTDを家で飲まない層の取り込みを加速する。3%と低めのアルコール度数で心地よい発泡感の「華よい白桃スパークリング」(「檸檬」「葡萄」の計3種)を24日に発売。30~40代のRTDメーンユーザーに加え、翌日に酔いを残したくないなどの理由…続きを読む
ビール大手4社が11日に発表した8月の販売動向で、アサヒビールのRTD事業が前期比63%と大幅に伸びた。1~8月類計でも同24%の2桁増と好調を維持している。アサヒビールは主力銘柄「贅沢搾り」の販売数量が同34%増だったのに加え、4月から全国化した「…続きを読む