●「缶つま」相性も評価 国分グループ本社は「第10回HBA/KOKUBU カクテルコンペティション」を8月25日、東京・ホテルメトロポリタンで開催した。イントレピッド・スピリッツ社の製品をベースや副材料に使うオリジナルのロングカクテルがテーマ。課題…続きを読む
【関西発】白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造は、「全国燗酒コンテスト2024」特殊ぬる燗部門で最高金賞を受賞した「黒松白鹿 こしゅ10年貯蔵」(500ml瓶・税別希望小売価格2000円)=写真=を9日、全国で発売する。 同商品は「お酒と向き合う贅沢…続きを読む
アルコール度数1%未満の“微アル”飲料の存在感アップへ、大手のアサヒビール、サッポロビールにクラフトブルワリーを加えたメーカー5社が手を組んだ。各社の微アル商品の飲み比べや、それぞれに相性の良いフードメニューを提供する「ここちよい微アガーデン」を8月…続きを読む
●バニラ・シナモンの豊潤な香り サンダイヤは今年初頭から「バニラリキュールSD」「シナモンリキュールSD」の提案に注力している。天然原料のみを用いて抽出したリキュール(浸漬酒)で、香料を使用せずにバニラやシナモンの豊潤な香りを付与できる。少量添加で…続きを読む
サントリーは8月27日、ウイスキー製造拠点のサントリー白州蒸溜所(山梨県)の改修を9月に完了させ、新ツアーなどを開始すると発表した。23年から約100億円規模を投じて、山崎蒸溜所(大阪府)を含めて改修を行ってきた。白州蒸溜所ではウイスキー原酒の品質向…続きを読む
●スナック文化で活性化 眞露がスナック業態を通じた甲類焼酎の活性化に乗り出す。レトロブームによる“スナ女(スナック女子)”をはじめとする女性や若い世代のスナック接触率の高まりを受け、自宅でスナック気分が味わえるドリンクブランド「JINCHA(ジンチ…続きを読む
エービーインベブ・ジャパンは「ヒューガルデン・ビア・ガーデン」を10月20日まで東京・渋谷キャストで開催中だ。食欲の秋にベルギー産ホワイトビール「ヒューガルデン」を多彩な料理と楽しむ“秋のビアガーデン”として恒例のイベント。5回目の今年は、これまでで…続きを読む
英国大手酒造企業ディアジオ社の子会社であるディアジオ ジャパンは、メキシコ産の高級テキーラ「ドン・フリオ」ブランドから、最も希少性の高い「同ウルティマ リセルヴァ」を8月20日に発売した。バーボン造りに使われたオーク樽で熟成し、マデイラワインに使用さ…続きを読む
【関西】「全国燗酒コンテスト2024」(全国燗酒コンテスト実行委員会主催)で、小西酒造の「超特撰 白雪 伊丹諸白 大吟醸」がプレミアム熱燗部門で、「白雪 純米にごり酒」が特殊ぬる燗部門でそれぞれ最高金賞を受賞した。 このほか小西酒造は同コンテストで…続きを読む
バカルディジャパンとサッポロビールは、サトウキビ原料の蒸留酒「ラム」を使ったハイボールの本格提案に動き始めた。ラムを炭酸水で割る飲みやすい味わいが特徴のハイボールを打ち出す。ウイスキーハイボールの味わいに満足していないユーザーが一定数いることから、ウ…続きを読む