●居酒屋注力で接点拡大 サッポロビールは、日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」の育成を強化する。 これまで手薄だった居酒屋業態への提案に力を入れて、ブランドと消費者の接点を拡大させる。ブランドの入門ワインに位置付ける「エスプリ・ド・ヴァン・…続きを読む
メルシャンは国内製造ワインならではの価値を磨き上げ、消費者が気付いていない価値や飲用シーンを提案していく。国内製造ワインの「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズの育成に力を入れる。日本ワインの旗艦ブランド「シャトー・メルシャン」は、24年年間の販…続きを読む
国産・日本ワイン市場では、国産ブドウだけで造る「日本ワイン」を扱う企業が新たな売り方を模索している。値上げによる販売低下や原料ブドウの不足、業務用需要の回復といった環境の変化で提案方針の変革を迫られている。日本ワイン入門者の受け皿となる商品提案も求め…続きを読む
サントリーは国産ブドウだけで造る日本ワイン事業で、日本固有のブドウ品種「甲州」を原料に使ったワインの生産を強化する。ブドウ畑のテロワール(気候風土)を追求し中身品質を向上させることで、「世界に肩を並べる“ジャパニーズワイン”を実現する」(同社)ことを…続きを読む
◇国分グループ本社 マーケティング・商品統括部酒類部酒類二課MD担当 勝章人氏 日本ワイン販売数量首位の国分グループ本社は、国内ワイナリー17社が加盟する日本ワインブランド「JWINE」で、これまでよりワンランク上の商品提案に注力する。物価上昇や原…続きを読む
商品概要:「キリン 氷結」シリーズ商品。アルコール分5%。低温抽出エキスを新たに採用し、グレープフルーツ本来の果汁感、爽快感を強化。事前の調査で、同品歴代最高評価を獲得したおいしさ。 商品名:キリン 氷結<グレープフルーツ> メーカー:キリンビール 価…続きを読む
商品概要:「キリン 氷結」シリーズ商品。アルコール分5%。果実のみずみずしさ、雑味のないクリアな味わいを強化。ユズの味わいを高めることで、よりイメージしやすいユズの味わいを再現。 商品名:キリン 氷結<九州産ゆず> メーカー:キリンビール 価格: OP…続きを読む
商品概要:「キリン 氷結」シリーズ商品。アルコール分5%。みずみずしい果実のおいしいところだけを抽出した低温抽出エキスを増量。レモン本来の果汁感がありながら、クリアで飽きのこないおいしさを実現した。 商品名:キリン 氷結<シチリア産レモン> メーカー:…続きを読む
商品概要:アルコール度数14度以上15度未満。フレッシュな味わいと爽やかな香りのし ぼりたての酒。相性のよいレシピは、アユの塩焼き、ウナギの白焼き+醤油、生シラスポン酢。 商品名:黒松白鹿 夏酒 純米生貯蔵 メーカー:辰馬本家酒造 価格: 1210円(…続きを読む
アサヒビールは5日、今年創業90周年を迎えるウイスキー製造子会社、ニッカウヰスキーの事業方針説明会を開き、1本2000円以上のプレミアムウイスキーカテゴリーで販売数量世界トップ10入りを目指すと発表した。現状は40~50位程度だが、今年新たに60億円…続きを読む