◇チーズ輸入商社動向 東京デーリーの24年度上期は、ほぼ前年並みでの推移となった。青カビは「ゴルゴンゾーラ ピカンテ」「同ドルチェ」が前年を割り込んだ一方、「おつまみブルーチーズ ゴルゴンンゾーラ」が好調。下期も引き続き売り込みを強化し、主軸の「チ…続きを読む
◇チーズ輸入商社動向 エフ アール マーケティングは、カリフォルニア州産ナチュラルチーズの攻勢を強める。これまでの日本市場にはなかった特徴あるチーズを展開し、地政学的リスクをヘッジする意味からも、さまざまなラインアップを紹介する。 ギデッティ社の…続きを読む
◇チーズ輸入商社動向 チェスコは今期(25年2月期)、主力4業態のうち業務用、直販の積極策が業績に貢献している。小口チェーンへのアイテム提案や、外食などへのメニュー提案が進んで、全体の業績を押し上げた。 9月からはプレミアム白カビチーズ「ル・フォンダン…続きを読む
◇チーズ輸入商社動向 ラクト・ジャパンの24年11月期チーズ事業は、物量面で安定的に推移したもようだ。インバウンド需要が下支えした一方、値上げによる小売チャネルへの影響は大きかった。 多くのコスト増はチーズサプライヤーに大きくのしかかっているが、…続きを読む
リトアニアのハードタイプチーズ「ジュガス」は、同国産チーズのフラッグシップだ。栄養の豊富さや、ラクトースフリーなどの食べやすさから、さまざまな食材との組み合わせが楽しめることが特徴。同国では農業政策の革新に力を入れており、生乳生産でも品質向上へさまざ…続きを読む
世界のナチュラルチーズ(NC)相場は、主要産地それぞれの外部環境の変化が影響している。欧州では気候変動による環境規制から酪農家に厳しい目が向けられがちだが、米国のようにサステナブルな産業としての理解醸成が進むことで乳量を伸ばしているところもある。NC…続きを読む
●本場「コンヴィヴィアリテ」紹介 ル・コントワールは、本場フランスから選りすぐりのチーズを毎月セレクトして届けるサブスクリプションを展開している。日本国内ではまだ認知度が低い、珍しいラインアップも提供し、チーズに詳しい顧客にも新たな食体験を提供。東…続きを読む
国産ナチュラルチーズ(NC)の世界的な評価が高まっている。工房数も増え、国際大会への出品も増加傾向にあり、受賞するチーズも増えてきた。自由貿易協定の関税撤廃まで折り返し地点にさしかかる中、国産NCの競争力向上が注目される。 23年度の国産NC生産量…続きを読む
2024年度上期のチーズ市場は、家庭用で消費の潮目が再び変わりつつある一方、業務用は引き続き好調な推移となり、消費は総じて回復基調にあるようだ。生活者の財布のひもはますます固くなっており、支出の選択基準は厳しさを増している。ナチュラルチーズ(NC)、…続きを読む
●イラン発「ペルシアンパニール」クリームチーズ安定供給 数千年以上前に芽生えた中近東のチーズが、日本市場へ向けてPRを続けている。西亜は、イラン産の「ペルシアンパニール」など、ゲラ社ブランドのクリームチーズを中心に市場展開を進める。これまで輸入門戸…続きを読む