チーズ特集2025
チーズ特集:輸入商社=チェスコ フォンデュを起爆剤に
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◆チーズ特集:マーケット拡大で捲土重来を 求められる購入への“もう一押し”
乳製品 特集 2025.12.17ここ数年間規模感の縮小が続いてきたチーズ市場だが、ようやく下げ止まりの兆しが見えてきたようだ。乳価改定や海外原料チーズ相場の高騰などで、複数回の価格改定を実施してきたが、価値を認めるアイテムに対しては底堅い需要を堅持している。一方、消費の二極化は進み…続きを読む
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チーズ特集:輸入コスト高継続 円安影響大きく 安定供給確保は引き続き課題
乳製品 特集 2025.12.17◇主要チーズ輸出国・地域の動向 世界のナチュラルチーズ(NC)相場は、主要産地の生乳生産量の増加で現地価格が軟調に推移している。しかしながら、為替の円安基調の影響が大きく、輸入コストは引き続き高止まりとなり、実際の価格がダウンする見通しは厳しい。世…続きを読む
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チーズ特集:アメリカ乳製品輸出協会 新たな局面 生産量増え輸出伸びる
乳製品 特集 2025.12.17◇主要チーズ輸出国・地域の動向 米国産チーズの生産・日本国内の展開が新たな局面を迎えそうだ。米国農務省によると、25年1~10月の米国の生乳生産量は約9619万tで前年を2.3%上回り、引き続き安定的な成長が続いている。アニマルウェルフェアの徹底な…続きを読む
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チーズ特集:アイルランド 高付加価値チーズ供給 日本市場、スポーツ栄養に照準
乳製品 特集 2025.12.17酪農について長い歴史と強い伝統を持つアイルランド。世界唯一の国家的な食品サステナビリティプログラム「オリジングリーン」のもと生産された高品質チーズは、日本市場で存在感を示している。近年は「量の拡大」から「高付加価値化による成長」へ軸足を移し、特にスポ…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=チェスコ フォンデュを起爆剤に
乳製品 特集 卸・商社 2025.12.17チェスコは下期、専売品や重点品など積極的な商品提案で、チーズ市場の需要を刺激していく。デパート、直販、業務用、包括の基本4チャネルそれぞれで、ユーザー嗜好(しこう)に合わせた特徴あるアイテムを投入。イタリア産セミハードチーズを手頃な価格で楽しめるフォ…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=エフ アール マーケティング 多彩商品で楽しみ刺激
乳製品 特集 卸・商社 2025.12.17エフ アール マーケティングは、同社ならではの多彩なラインアップを揃え、チーズを楽しむ感度をより刺激していく。26年には創業30周年を控え、これまで欧州を中心に本場のチーズを紹介してきたが、食文化としてのチーズを日常により取り入れてもらうため、さまざ…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=ラクト・ジャパン 安定供給さらに盤石化
乳製品 特集 卸・商社 2025.12.17ラクト・ジャパンの25年11月期チーズ事業は、日本のチーズ輸入量と同等に物量面ではダウン傾向となった。ただし、小売チャネルは厳しいものの、外食をはじめとした業務用チャネルは回復基調にある。今期も引き続き強固な調達網を生かし、安定供給体制をさらに強め、…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=東京デーリー 即食系アイテムに注力
乳製品 特集 卸・商社 2025.12.17東京デーリーは25年度下期、オードブルなど即食系アイテムを強化する。新たな組み合わせで、パーティー需要獲得を狙うアソート品や家飲み需要に新しい味を提供するおつまみアイテムなどを提案。親会社である三井物産の子会社物産フードマテリアル(BFM)とのシナジ…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=野澤組 多様化需要に広角提案
乳製品 特集 卸・商社 2025.12.17野澤組は、多様化するチーズ需要に対して、多角的なアプローチを進める。欧州産を中心にさまざまなチーズを提案すると同時に、子会社のエフエフシーによる加工アイテムで多様化する顧客ニーズに対応。「どのような商品が支持されるかわからない複雑な状況下で、できる限…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=日本マイセラ マーケティング強化へ
乳製品 特集 卸・商社 2025.12.17日本マイセラの25年度上期(25年3~8月)は、金額ベースで前年を上回り推移した。積極営業による展開拡大をはじめ、英国産クロテッドクリームの好調が大きく後押しした。26年度からはマーケティング機能の本格強化に乗り出す方針で、同社ならではの特徴あるチー…続きを読む
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チーズ特集:雪印メグミルク “咲ける”チーズで捲土重来
乳製品 特集 2025.12.17雪印メグミルクは25年度下期、家庭用チーズでブランドマーケティングを強め、購入機会創出へ攻勢をかける。「さけるチーズ」ではこれまでにない大胆なキャンペーンを展開し、カマンベールでは同社製品ならではの特性を生かしたオケージョン提案を進める。長年にわたり…続きを読む
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チーズ特集:明治 カマンベールの成長加速を
乳製品 特集 2025.12.17明治は25年度下期、好調のカマンベール商品群の成長加速を目指す。同社初のアジャイルスタートを切った「カマンブルー」の販売エリアを関東に拡大し、上期から伸長が続く同カテゴリーにブーストをかける。フレッシュモッツァレラでも新たに投入したバジルタイプがスタ…続きを読む
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チーズ特集:森永乳業 ライト層の再獲得へコラボ
乳製品 特集 2025.12.17森永乳業は25年度下期、物価高による節約意識が強まる中、購入への一押しを必要と認識、「クラフト フレッシュモッツァレラ」などでライト層の再獲得へ施策を進める。主力製品でのキャラクターや他社とのコラボなどを実施し、ユーザー間口の拡大に取り組む。チーズを…続きを読む
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チーズ特集:六甲バター 「プレミアムベビー」が好調
乳製品 特集 2025.12.17六甲バターは、「高付加価値化創造企業」への変革に向けプレミアム戦略を強化している。主力のベビーでは、「Q・B・Bプレミアムベビーチーズ」シリーズのラインアップを拡充。デザート6Pでは、チョコレートの口溶け感や濃厚さを表現した新フレーバーを投入し、既存…続きを読む
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チーズ特集:協同乳業 PBクリームチーズ大躍進
乳製品 特集 2025.12.17協同乳業の25年4~10月のチーズ部門は、金額・物量とも前年を20%程度上回って推移した。カッテージ、サワークリーム、クリームチーズの3本柱が総じて好調となった。特にクリームチーズはPBの伸長が大きく躍進。下期も業務用への新規アプローチなど攻勢をかけ…続きを読む
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チーズ特集:伊藤ハム フルーツブレンド拡販注力
乳製品 特集 2025.12.17伊藤ハムが輸入販売するベル社チーズの25年1~10月累計実績は、価格改定の影響により、金額で前年比1.4%増、重量で3.5%減と、金額ベースで上回るも重量ベースでは前年実績を下回っている。同社が取り扱うベル社チーズは競合商品より高価格帯であることから…続きを読む
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チーズ特集:マリンフード 海外開拓順調 売上げ50%増
乳製品 特集 2025.12.17マリンフードの海外市場開拓が順調に進んでいる。1~11月の輸出部門売上高は前年比50.3%増を達成。国内では長浜・埼玉各工場の生産ライン増設、さらにM&Aにより国内外における競争力を高め、新領域への挑戦を加速させている。 1~11月のチーズ類部門売…続きを読む
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チーズ特集:宝幸 「チーズスイーツ」挽回図る
乳製品 特集 2025.12.17宝幸ロルフ事業部の25年度上期は、業務用が好調に推移したものの、家庭用は若干の前年割れとなった。デザート系アイテムは比較的堅調な推移となったが、他の商品群には価格改定が響いた。迎えた下期は、チルドのカップタイプ「チーズスイーツ」を中心に広げていきたい…続きを読む
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チーズ特集:ヨシダコーポレーション PC苦戦、需要期巻き返しへ
乳製品 特集 2025.12.17ヨシダコーポレーションの今上期(25年4~9月期)は減収増益となった。近年好調に推移してきたPCの売上げが前年割れ。特にベビーチーズはプライベートブランド(PB)商品中心に売上げを伸ばしてきたが、昨今、疑似チーズを含めた他社商品と比べ価格優位性が薄れ…続きを読む











