ヤマキ名古屋支店の今期(25年3月期)ここまでの白だし商品群の業績は前年を超えて好調に推移しており、これからもこの基調が続くとみられる。中でも減塩商品「割烹白だし お塩ひかえめ」が前期2月の価格改定にもかかわらず、金額・数量ベースでともに前年比2桁増…続きを読む
昨年開催の「第50回全国醤油品評会」で白醤油「竹」が最高賞の「農林水産大臣賞」を受賞した愛知県碧南市の日東醸造は今期(25年3月期)ここまでで売上げの約7割を占める飲食店などが回復基調にある影響を受け、売上げ・販売数量ともに前年を超えて好調に推移して…続きを読む
愛知県碧南市のヤマシン醸造の今期(24年12月期)業績は主に昨年のコロナ禍の収束に伴う市場回復の反動を受けて、前年比微減で着地する見通しだ。そこで、今年開催の「第51回全国醤油品評会」で最高賞に相当する「農林水産大臣賞」を受賞した主力商品「ヤマシン白…続きを読む
白醤油は主に三河地方で育まれてきた醸造調味料の一つだ。琥珀(こはく)とほんのりとした甘み、そして芳醇な香りが特徴で、三河地方以外の割烹料亭などでも採用されており、近年では全国的な人気を博す。さらに白醤油の淡い味わいから、和食以外の料理との相性も良く、…続きを読む
創業350年以上の歴史を誇る愛知県常滑市の盛田は、前期(24年9月期)の味噌商品群の売れ行きが前年比微減で着地した。背景に家庭での調理機会の減少や専用調味料への切り替えなどが挙げられる。今期1月の出荷分からは周辺コストの上昇を受けて価格改定を実施する…続きを読む
キッコーマン食品の中部支社の上期(24年4~9月)醤油部門家庭用売上げは前年同期を上回って推移しており、同支社は市場シェアを上げている。特に「しぼりたて生しょうゆ」「味わいリッチ減塩しょうゆ」をはじめとするいつでも新鮮シリーズの620mlタイプがけん…続きを読む
ナカモの前期(24年9月期)の売上げ・数量ともに2回の価格改定と競合大手の事業撤退などに伴い、前年比2桁増で着地した。中でも外食とメーカーへの原料供給といった業務用販路が前年超えで好調に推移。このほか、主に東南アジア向けの輸出がこのほど拡大している。…続きを読む
イチビキ今期(25年3月期)ここまでの味噌や醤油などの醸造調味料の業績は前年超えで推移している。中でも醤油商品群で売上げをけん引している「食品添加物無添加 国産しょうゆ」(内容量500ml、750ml)が9月に「第51回全国醤油品評会」で最高賞に相当…続きを読む
●価値に重きを置く戦略へ 愛知県味噌溜醤油工業協同組合によれば、愛知県での1月から9月までの味噌累計出荷量は月によって変動があるものの、前年比微減で推移している。味噌についても同様の傾向を示す。背景に家庭での調理機会の減少や簡便性のある応用調味料や…続きを読む
杉本食肉産業は、食肉産業が抱える問題点と現状を読み解き、積極的に新規事業も進めている。和牛を多く扱う取引先の増加で売上げが向上、惣菜部門の商品の強化にも力を入れている。大豆ミートを使用した代替肉ハンバーガー店を開店し、将来的に起こりうる課題解決も食肉…続きを読む