【中部】名古屋駅の東海道新幹線の改札口に隣接するショッピング施設のエスカは、4月26日から5月6日に、エスカセンタープラザ・光の広場で東海地区最大数のグルメインフルエンサーが集うイベント「エスカ×plea×pler SWEETS SHOP」を開催した…続きを読む
エースコックは6月2日、「たらこバター味焼そばモッチッチ」=写真(左)=「パスタdeモッチッチ 和風たらこ味」=同(右)=を全国で新発売する。「パスタdeモッチッチ」は、同社の主力ブランド「焼そばモッチッチ」から派生したシリーズとして、今春から発売を…続きを読む
フタバ食品のロングセラーアイス「メロン」が、5月16日~8月31日に茨城県土浦市のホテル「BEB5土浦by星野リゾート」で実施されるイベント「メロンまるごとフェス」とコラボレーションする。オリジナルグッズなどが当たる「メロンガチャ」のカプセルとして、…続きを読む
ファミリーマートはコカ・コーラ ボトラーズジャパン(CCBJI)と4月24日に西池袋店(東京都豊島区)で「ファミマこども食堂」のコラボイベントを共同開催した。昨年3月から始めたコラボイベントで今年度も同店を皮切りに6月末までに全国約20店で順次開催す…続きを読む
B-Rサーティワンアイスクリームは4月30日、日本橋三越本店と協業し、「サーティワン三越」を日本橋三越本店本館1階中央ホール、本館地下1階フードコレクションで期間限定オープンした。限定コラボフレーバーなどを5月6日まで提供。日本橋三越本店と協業するの…続きを読む
紅乙女酒造は酒類の市場傾向として、忘年会日程がかつてに比べ、12月3週目に集中するようになった点を挙げる。数自体も少なくなっている分、年末の風景は昔と様変わりした印象だという。商品では主力ブランドが厳しい分、香り系含め、新しい商品を打ち出す動きが各社…続きを読む
高橋酒造は本格焼酎市場について引き続き、香り系焼酎トレンドが拡大するとして一層発信を強化し、選んでもらえるブランドを作る必要があるとみている。原料に関しては、国産米高騰などの変化がある中、今後も価格動向を注視していく。 「白岳KAORU」は、同社が…続きを読む
麦製焼酎の24年実績は14万9086kl(構成比43.8%)となり、前年の15万3416klに比べて2.8%減。全体として、前年に比べて減少幅は小さくなった。原料別構成比では首位だった芋を抜きトップに躍り出た。主産地で見ると大分県が7万8806kl、…続きを読む
日本酒造組合中央会がまとめた24年(1~12月)の本格焼酎課税移出数量は、34万0576klとなり前年の35万5370klと比べ4.2%減だった。原料別で見ると「芋」が14万6187kl(構成比42.9%)で前年比5.3%減。「麦」は14万9086k…続きを読む
【関西】和歌山県みなべ町の若手梅農家集団「梅ボーイズ」は6日、梅干し製造時に廃棄する種や梅酢を活用した「梅干し風呂」が楽しめる特別イベントを東京都品川区の銭湯「金春湯」で実施する。入浴後のミネラル補給として、ナトリウムやクエン酸など豊富な栄養素を含む…続きを読む