即席麺特集2025
2025.02.28即席麺市場は袋麺・カップ麺ともに、前年を上回って推移している。相次ぐ物価高騰に伴い、安心感を求める消費者層により、各社の主力NBの売上げが堅調に推移したことが要因だ。(山本圭)
農心ジャパンの24年1~12月の即席麺販売状況は、前年比2桁増と伸長した。同社のスタンダードの「辛ラーメン(袋・カップ)」を筆頭に、昨年重点商品として掲げた「辛ラーメン キムチ」が好調だったことが要因。さらに23年と比較すると、「辛ラーメン」シリーズ…続きを読む
まるか商事(まるか食品)の24年4月~25年1月の即席麺販売状況は、前年比1桁増で推移している。24年度通期も、定番商品を中心に安定成長を続けていることから、前年を超えて着地するめどが立っている状況だ。3月13日には主力の「ペヤング ソースやきそば」…続きを読む
エースコックの24年1~12月の即席麺販売状況は、金額ベースで前年を上回る結果となった。 主な要因としては、定番の「スーパーカップ」「スープはるさめ」が伸長したことに加え、コスパに優れた「まる旨」や市場環境の後押しもあって「ワンタンメン」が好調に推…続きを読む
明星食品の24年4~12月の即席麺販売状況は、金額ベースで前年比1桁台後半の増加という結果となった。好調なのは、同社主力商品が多く属する「Standardライン」の商品群で、全体の売上げをけん引している。今年の春夏の戦略は、昨年同様に暑くて長い夏にな…続きを読む
サンヨー食品の24年4~12月の即席麺販売状況は、袋麺およびカップ麺ともに前年実績を上回った。このペースを継続することで、24年度通期の着地についても前年を超える想定だ。25年度は引き続き、定番の袋麺「サッポロ一番」、カップ麺「サッポロ一番 カップス…続きを読む
東洋水産の24年4~12月の即席麺販売状況は、袋麺・カップ麺ともに主力NBのけん引により、金額ベースで前年を上回った。同社の年間売上げのうち、最もボリュームの大きい12月を前年超えで折り返したことで、24年度通期でもおおむねプラス着地の見込み。次年度…続きを読む
日清食品の24年4月~25年1月の即席麺販売状況は、金額ベースで昨年から微増で推移している。24年度通期においても、前年の水準を超える見通しだ。次年度はカップ麺、袋麺ともに主力ブランドの売上げを着実に積み上げることを前提に、消費者の購買行動に素早く対…続きを読む
ローソンの24年3~12月の即席麺販売状況は、前年を上回る形で推移している。カップ麺を中心とした、同社PBの販売が継続して売上げを伸ばしているため。25年度はPBの品揃えをさらに充実させるとともに、その瞬間の消費者ニーズをくみ取り、商品開発を積極的に…続きを読む
国分グループ合計の24年1~12月の即席麺販売状況は、金額、数量ベースとも前年を超えて推移している。24年度は度重なる自然災害に対する備蓄需要もあり、即席麺カテゴリー全体の需要が高まったことも、前年比プラス着地の要因となった。25年度は国分グループ本…続きを読む
即席麺市場は袋麺・カップ麺ともに、前年を上回って推移している。相次ぐ物価高騰に伴い、安心感を求める消費者層により、各社の主力NBの売上げが堅調に推移したことが要因だ。生活スタイルの見直しを強いられた消費者が“よく知っているブランド”を購入するケースは…続きを読む