◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 大がかりな改装をしなくても、照明を変えるだけで店舗イメージは刷新できる。LED照明のパイオニアとして業界をけん引する遠藤照明は、「光環境の最適化」による空間の高付加価値化を提案。売場や食品ごとに光を変える「適光…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 全国各地でおにぎり専門店が急増中だ。大阪にも、独自のコンセプトを持つユニークな店が続々と開業している。(岡田幸子) ●「にぎりたて」 バローグループの惣菜事業を担う中部フーズは、おにぎり専門店「にぎりたて」…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 関西を中心にドラッグストア・調剤薬局を展開するキリン堂は、生鮮食品(青果・精肉・鮮魚)コーナーを設け、さらに日配品や冷凍食品、惣菜、ベーカリーなどを充実したFood&Drug店舗の展開を拡大している。 同社は…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 ローソンは6日、JR大阪駅北側の「うめきた」エリアで開発が進む「グラングリーン大阪」内に、AI技術による相互コミュニケーションが可能なアバターを導入した「ローソンJAM BASE(ジャムベース)店」をオープンし…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 「デパ地下グルメをその場で食べたい」。そんなニーズをかなえるのが、大阪市阿倍野区のあべのハルカス近鉄本店地下2階和洋酒売場に今春オープンした「ハルチカBar」だ。カウンターやスタンドテーブルを設置した同スペース…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 ●4タイプでドミナント形成 オークワが強みの惣菜とベーカリーに特化した新業態に挑戦している。18日、大阪市中央区にデリカ&ベーカリー専門店「ANDDELICA(アンドデリカ)谷町店」=写真=を開業した。 8…続きを読む
デジタル技術の進展に伴い、ショールーミングや店舗受け取りサービスなど、リアルとネットの垣根を越えた新しい購買行動モデルが一般化しつつある。消費環境が複雑化する中、人が実店舗に求めるものはどのように変化しているのだろうか。スーパーマーケット、ドラッグス…続きを読む
●四国地区トップインタビュー ◇サンシャインチェーン本部 取締役会長・川崎博道氏、代表取締役社長・桑名俊二氏 サンシャインチェーン本部(川崎博道会長、桑名俊二社長)は「個店強化主義」で店舗ごとの競争力強化を図るとともに、冷凍食品など伸長カテゴリー…続きを読む
●四国地区トップインタビュー ◇サニーマート 代表取締役社長 中村彰宏氏 サニーマートは、地域密着の「生活総合提案型」小売業を目指す、四国地方の有力チェーンだ。中村彰宏社長は、あらゆるものの価格が上昇する環境にあって「値段に見合った価値ある商品」…続きを読む
●四国地区トップインタビュー ◇フジ 代表取締役社長 山口普氏 24年3月マックスバリュ西日本と経営統合し、西日本有数のリージョナルチェーンとなった新生フジ(山口普社長)は、新たなスローガン「地元に、新しいつながりを。」を掲げ、中期経営計画をスタ…続きを読む