◆業務用市場おすすめ食材 ●「赤しそドリンクゆかり」 三島食品の「赤しそドリンクゆかり」は、業務用市場で新たなドリンクメニューとして導入事例が増加する一方、ネットメディアを中心に“ゆかりのドリンクタイプ”として一般消費者にも認知度が高まり出荷量が…続きを読む
◆業務用市場おすすめ食材 ●「使い切りとろけるシュレッド100g」 マリンフードは、「冷めても軟らかい」という自社開発のチーズ代替素材「スティリーノ」で外食・中食市場の開拓を進めている。テークアウト、デリバリー、ケータリングなど、コロナ禍を機に店…続きを読む
◆業務用市場おすすめ食材 ●「おとうふ白玉ちゃん ずんだ」 軟らか食のパイオニアであるふくなおは、「おとうふ白玉ちゃん」シリーズ3品を展開している。「同ずんだ」「同みたらし」「同おしるこ」と選ぶ楽しさも提案し、咀嚼(そしゃく)に困難を抱える人の「…続きを読む
◆業務用市場おすすめ食材 ●「厚揚げの彩りあんかけ」 堂本食品は、かむ力が弱くなったシニア世代でも食事が楽しめる惣菜シリーズ「思いやり堂本便」を展開している。「お口から美味しく食べて健康長寿」を基本コンセプトに開発された同シリーズは、素材の形その…続きを読む
◆業務用市場おすすめ食材 ●「いろいろ使える骨なしすけとうだら切身(打粉付き)」 マルハニチロは新商品「いろいろ使える骨なしすけとうだら切身(打粉付き)」をインバウンド需要で勢いづく関西のホテル市場へ提案する。MSC認証のアラスカ産スケトウダラに…続きを読む
◆業務用市場おすすめ食材 ●「東方屋台めぐりエスニックチキン」 ケイエス冷凍食品の「東方屋台めぐり」は、アジア諸国の屋台料理の味をヒントに同社がアレンジ開発した創作料理シリーズ。現地の調味料やハーブも取り入れ、一口食べるとまるで屋台をめぐっている…続きを読む
◆業務用市場おすすめ食材 ●「究極の唐揚げ(むね)」 ニチレイフーズの「究極の唐揚げ」はおいしさを“究極”まで追求した唐揚げとして昨年春に登場。鶏肉の弾力感とうまみ、衣の強い粉吹き感と香ばしさ、ジューシー感や色目など、生活者が唐揚げを食べる際にお…続きを読む
◆業務用市場おすすめ食材 ●「JGハンバーグロッシュ」 日東ベストは今春、ゴツゴツした見た目と肉々しい食感が特徴の「JGハンバーグロッシュ」を新発売した。牛、鶏、豚の3種類の肉をバランスよく配合し、100gと120gの2サイズで手作り感ある形にま…続きを読む
◆業務用市場おすすめ食材 ●「世界の調理ソース」シリーズ 四川風麻婆ソース エム・シーシー食品は今春、プロの調理人がいない厨房でも本格的な一皿が提供できる新シリーズ「世界の調理ソース」を立ち上げた。メーン具材を用意して、同ソースを加えると、ワンラ…続きを読む
●「NEGシリーズ」 業務用パンで関西トップレベルのシェアを誇るオリエンタルベーカリーは近年、機能性を付与したパンの開発に注力している。3月には、ユニバーサルデザインフード区分「容易にかめる」の認定を7種類のパンで取得。「おいしさ」と「健康」のある…続きを読む