味の素、「ちゃんとごはん」5品発売

味の素(株)(東京都中央区、03・5250・8180)は、家庭用レトルト商品の「ちゃんとごはん」全商品をリニューアル、29日から全国発売する。狙いは消費者の満足度を一層高めるため、主力品種である赤飯の品質を強化し、米飯商品全体のパッケージデザインを統合するため、「ちゃんとごはん」全品種のデザインを改定しようというもの。

▽改定商品=(1)レシピ改定は「ちゃんとごはん」赤飯(2)パッケージデザイン改定は「ちゃんとごはん」赤飯、同とり五目、同カニ風味ピラフ、同ドライカレー、(3)プロモーション品種発売は「ちゃんとごはん」赤飯・お祝い用。

▽改定内容=(1)赤飯レシピ改定は(イ)従来の小豆に比べて、風味が強く煮ても割れにくい“ササゲ豆”を使用。(ロ)同社独自の方法で抽出したササゲ豆の濃厚な煮汁だけでもち米を色よく風味豊かに炊き上げ、赤飯本来の風味、炊き上がりが楽しめる品質とした。(2)パッケージデザイン改定は、(イ)「味の素KK」おかゆのデザイントーンに合わせ、米飯商品のデザイン面での統合を図り、統一感を強化。(ロ)シズル感あふれるデザインとした。(3)プロモーション品種発売は、(イ)成人式、新入学、入園、子供の節句、敬老の日など、お祝い場面での食事や贈りものとして利用できる、特別なお祝いデザインを施した赤飯。(ロ)品質、容量他はレギュラー品の赤飯と同じ。

ターゲットは一般主婦、独身男女。容量・荷姿は一九〇g五個/五中箱シュリンク/外箱。希望小売価格は設定せず。賞味期限は年月日で表示。

販促は(1)おかゆと連動した店頭施策を実施(2)「赤飯・お祝い用」を用い、慶事関連施策を店頭で行う。

〈ワンポイント〉包装米飯一六〇億円市場拡大に拍車。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 味の素