ファミリーマート、本場NYスタイル「ベーグルサンド」4月から発売
(株)ファミリーマート(本部=東京都豊島区、03・3989・7670)は4月7日から、「’98バージョンアップ・キャンペーン」第一弾として本場ニューヨークスタイルのベーグルサンド三アイテム(サーモン&クリームチーズ/エッグサラダ、ハム&チェダーチーズ、クランチナッツクリーム)をファミリーマート全店(2月末現在五〇三九店)で発売する。同時にベーグルをモチーフにしたロドニー・A・グリーンブラット氏デザインの新キャラクター「マーティー・ベーグル」も登場、キャンペーンを盛り上げる。ベーグルはバターや卵、牛乳などを使わない低カロリーでヘルシーなパン。おやつや軽食に一店一日当たり平均一五個の販売を見込んでいる。
ヨーロッパで生まれ一九世紀後半にアメリカに伝わったベーグルは、今やニューヨーカーの定番メニュー。生地を一度熱湯に通して焼き上げる独特の製法で、かめばかむほど深まる素朴な味わいと、モチモチした食感、そしてバターや動物性油脂、卵、牛乳を使わず低脂肪、低カロリーである点が特徴。「サーモン&クリームチーズ/エッグサラダ」(二六〇円)は半分ずつ二つの味が楽しめる。「ハム&チェダーチーズ」(一九〇円)は温めてとろけたチーズを味わうのがおすすめ。「クランチナッツクリーム」(一六〇円)は粗粒ピーナッツのシンプルな味が生地にマッチしている。
同社は2月から新しいポールサインを採用、従来のCVSの枠・イメージを超えるような新しい価値の創造を目指して「バージョンアップ」宣言、キャンペーンを実施中だ。その一環としてオリジナル商品のキャラクター、パッケージのデザイナーにプレイステーションソフト「パラッパラッパー」のデザインなどで日本でも人気のグリーンブラット氏を起用した。4月上旬までに全店のポールサインの変更を完了、「マーティーベーグル」と「ベーグルサンド」の広告をTVCF、新聞、雑誌、店頭を中心に展開する。6月には第二弾の新商品と新キャラクターが登場する予定となっている。