サントリーがストレートロック志向対応「無頼派」10月から発売
サントリー(株)(東京都港区、03・3470・1104)は、斬新なパッケージとロック・ストレート向けの口当たりの良い味わいが特徴の「サントリーウイスキー無頼派」を10月1日から全国で発売する。従来品とは違う若者向けの新しいウイスキーを発売することで、減税により好調な家庭用ウイスキー需要のさらなる拡大を図る。
同品最大の特徴は、“ウイスキー”のイメージを変えるボトルデザイン。環境にも配慮したOPS(オリエンテッド・ポリスチレン)素材のシュリンクボトルを採用、ドラム缶をイメージしたメタル調のデザインとした。中身には、一五年熟成の秘蔵山崎モルト原酒を利かせ、口当たりが良く甘口に仕上げることで、ストレート、ロックでの飲用が多いとされる若者の志向に合わせた。まずは、CVS主体で家庭向けに販売する予定。
商品宣伝については「大規模な商品宣伝はせず、インターネット上に『無頼派ホームページ』を開設することで、ユーザーとの双方向のコミュニケーションを展開する」(同社)。ホームページアドレスは、ウイスキーのボトルでは初めて正面の商品ラベル下に記載した。
なお、同品発売に伴い、首掛けリーフレットの当たりくじで「無頼派グッズ」(Tシャツ、キーホルダーなど)が三〇〇〇人に当たるキャンペーンを実施する。同キャンペーンは、はずれの場合でも抽選で二〇〇〇人に「ウイスキーブック」が進呈される。
〈商品概要〉▽容量=六四〇ミリリットル▽アルコール度数=四〇%▽希望小売価格=一〇〇〇円▽荷姿=一函一二本入り