明治製菓、疲労回復コンセプトの「ザバスアミノリフレッシュゼリー」発売へ

明治製菓(株)(東京都中央区、03・3276・6511、北里一郎社長)は、おいしさにこだわりながらチアパックゼリー飲料では、今までにない“疲労回復”をコンセプトに注目のアミノ酸配合の「ザバスアミノリフレッシュゼリー」(内容量二〇〇g、小売価格一九四円)=写真=を、7日から全国のスーパー、コンビニ、スポーツ店、ドラッグストアで新発売する。

チアパックゼリー飲料の市場は一八〇億円程度で、新規参入も目立ち、今年度は二〇〇億円突破が確実視されている。

「ザバス」ブランドは、プロスポーツ界で二〇年の実績を誇る。「ザバスアミノリフレッシュゼリー」は、スポーツする学生からヤングビジネスマンを対象に、初年度五億円を販売目標に発売する。すでに上市のチアパック「ザバスゼリードリンク」の〈エナジーゼリー〉〈ダイエットゼリー〉〈マルチバランスゼリー〉(各小売一九四円)を合わせ四品で市場シェアの一割から二割を確保、近い将来四割を目指す。

「ザバスアミノリフレッシュゼリー」の商品特徴は、スポーツ・レジャー・仕事の疲れを持ち越さず、アクティブに行動、即攻元気・リフレッシュのためのアミノ酸ゼリーである。

分岐鎖アミノ酸であるBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン=(1)激しい運動、長時間運動での筋タンパクの分解を抑制し、回復をサポート(2)それ自体がエネルギーとなり、グリコーゲンを節約し、持久力を高める(3)中枢性疲労の本体となるセロトニンの上昇を抑止し、集中力・やる気を高めるなどの働きを持つ)‐‐を中心に、アミノ酸一〇〇〇ミリグラムを配合してある。元気&スタミナアップルに関するアミノ酸のアルギニンを配合、さらに元気&スタミナアップや、エネルギー代謝にかかわるビタミン群(B1、B2、B6、ナイアシン)を配合したリフレッシュゼリー。一個でバナナ一本分のエネルギー(一〇〇キロカロリー)があり、栄養ドリンク的なフレーバーで、おいしい、スッキリタイプ。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 明治