新春特集第1部:25年トップは語る成長戦略=明治・松田克也社長
2025.01.01明治の松田克也社長は、25年を「分岐点の年」と語る。食品業界で進む価格改定の動きについて、「右肩上がりの調整的なインフレが進むか、再度デフレに戻るのかの分かれ目の年になる」との認識を示した。差別化のない商品は値上げに耐えられないため、価格改定を行う際…続きを読む
明治は16日、全国の乳幼児ママ・プレママ(第一子妊娠中または末子年年齢2歳未満)464人を対象にした、備蓄・防災意識に関するアンケート結果を公開した。24年は多くの自然災害に見舞われたこともあり、災害対策への意識は前回19年調査時よりも高まっているこ…続きを読む
明治は19日、「明治チョコレートアイス パフェ 185ml」(希望小売価格税抜き170円)の一部でJANコードが誤認識される事例を確認したと発表した。同品を購入した際、「明治ブルガリアヨーグルト Deep Blend ほろ苦檸檬ミックス 70g×4」…続きを読む
明治は7日から、食品ロス削減を目的に、賞味期限が近い商品を手頃な価格で販売する直営店をスタートさせた。さいたま市の埼玉県水産物地方卸市場内に「明治ザ・ステナイファクトリー」を開店。賞味期限は残っているものの出荷期限が切れてしまったヨーグルトなどを中心…続きを読む
明治は24年度下期、屋台骨である「明治北海道十勝」ブランドの訴求を強めるとともに、新商品のデザート系チーズ「サンモレ」の店頭回転率向上に力を入れていく。モッツァレラとデザート系チーズの二つの成長市場への効果的販促活動を推進し、食シーンの幅や新たな価値…続きを読む
明治は11月29日と30日、台湾の華山1914文化創造工業団地の華山劇場で「きのこの山」台湾発売開始1周年を記念したイベント「明治香〓山大収穫祭(きのこの山大収穫祭)」を実施した。同イベントは、最大約4時間待ちの大盛況となり、台湾での同品のさらなる認…続きを読む
商品概要:「ウェルカカオ」シリーズ新アイテム。カカオに黒糖や5種のスパイス(シナモン、ジンジャー、チリ、カルダモン、クローブ)をブレンドし、一口サイズに焼き上げた甘さ控えめのクラッカー。古代のカカオドリンクを彷彿させるスパイス感と、サクッとした食感を楽…続きを読む
商品概要:「亀田の柿の種」シリーズ商品。明治との共同開発商品。ピリッと辛く香ばしい醤油味の「亀田の柿の種」に、ミルクチョコとホワイトチョコの2種のチョコレートをまとわせた、カリッと甘じょっぱい味。カカオとミルクのコク深い味わいが広がるミルクチョコと、あ…続きを読む
商品概要:美容大国韓国発のブランド「美酢」とコラボした商品 。乳製品を発酵させたヨーグルトと、ビネガードリンク「美酢」の100%果実発酵酢との、2種の発酵を組み合わせたのむヨーグルト。ヨーグルトのまろやかさと「美酢」のフルーティーな味わいを楽しめる。マ…続きを読む
商品概要:美容大国韓国発のブランド「美酢」とコラボした商品 。乳製品を発酵させたヨーグルトと、ビネガードリンク「美酢」の100%果実発酵酢との、2種の発酵を組み合わせたのむヨーグルト。ヨーグルトのまろやかさと「美酢」のフルーティーな味わいを楽しめる。ザ…続きを読む
商品概要:「コーラアップ」シリーズ新アイテム。かみごたえチャート5の、ハードな食感のグミ。近年大きく伸長している梅フレーバーに着目し、かめばかむほどに広がる梅干し味のグミ。 商品名:梅干しアップ メーカー:明治 価格:OP 容量:100g 容器種類:袋…続きを読む