明治、豊かな食の実現目指す 「大人の食育」官民連携プラットフォーム参画
2025.06.06
明治は5月30日、農林水産省が創設する官民連携食育プラットフォームに、設立発起人企業として参画すると発表した。国・地方行政、教育関係者、生産者、参画企業らと連携し、さまざまな形で「大人の食育」に取り組む。食卓から生産現場が想像できる活動を通じて、豊か…続きを読む
商品概要:「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」シリーズ新アイテム。アイス専用のヨーグルトを混ぜ込んだ、滑らかで濃厚なコクが味わえるアイスを、爽やかな香りのアロエ葉肉入りソースで包み込んだ。ヨーグルトベースアイスは、独自のLB81乳酸菌で発酵…続きを読む
6月27日付 ▽代表取締役社長CEO、経営全般、経営企画部、グループ人事戦略部・知財戦略部・ウェルネスサイエンスラボ管掌松田克也▽取締役執行役員COO医薬品セグメント永里敏秋▽取締役執行役員COO食品セグメント八尾文二郎▽取締役副社長執行役員CDO…続きを読む
明治は12日、タイでキューブタイプの乳児用粉ミルク「meiji INFANT FORMULA GOLD EZcube」の販売開始を発表した。グループ会社のタイ・メイジ・フードで5月からスタートした。女性の就業率が増加している同国で、「家族全員での育児…続きを読む
商品概要:「明治北海道十勝ミルク」シリーズ新アイテム。国産メロン果汁を配合し、ジューシーで香り高い味を楽しめる。同シリーズは、北海道十勝産の良質な生乳と十勝産生乳から見出した当社独自の乳酸菌、十勝ミルク乳酸菌TM96を使用し、独自製造技術、脂肪微細化を…続きを読む
商品概要:「果汁グミ」シリーズ新アイテム。ダークチェリーの甘酸っぱい味わいがつまった、ダークチェリーミックス果汁100(生果汁換算比)を使用したグミキャンデー。濃密でジューシーなおいしさとともに“かみごたえチャート2”の心地よい弾力を楽しめる。 商品名…続きを読む
商品概要:「アップグミ」シリーズ新アイテム。”かみごたえチャート5”の、ハードな食感のグミ。これから暖かくなる季節に好適な爽やかなメロンクリームソーダ味。 商品名:メロンソーダアップ メーカー:明治 価格:OP 容量:100g 容器種類:袋 JANコー…続きを読む
牛乳の消費拡大が、焦眉の急となりつつある。8月には飲用向け生乳取引価格(乳価)の引き上げが行われる予定で、製品への価格転嫁も見込まれる。一方、生産コストの状況は厳しいものがあり、酪農の持続可能性にも黄色信号がともっている。川村和夫明治ホールディングス…続きを読む
明治ホールディングス(HD)は2025年度、中国事業の売上げ拡大へ向けて、赤字幅縮小と物量拡大という高いハードルに挑む。24年度から進める「リバイバルプラン」の達成へ向け、デイリーとアイスクリーム事業の伸長、カカオ事業のさらなる成長を目指す。 24…続きを読む
6月1日付 ▽生産物流プロセス戦略本部生産部長花井紀道 6月26日付 ▽法務リスクマネジメント本部法務部長小柳隆
●消費者変化を注視 機能性ヨーグルトをはじめとする乳製品では、乳酸菌をはじめとする菌体、あるいは菌体の働きで発生する成分などを活用した機能性表示食品が続々と生まれている。これまでの「健康的なのに、おいしい」から、「おいしい、しかも健康的」という消費…続きを読む