だから素敵! あの人のヘルシートーク:女優・上戸彩さん

2007.12.10 149号 03面

「元気のもとは朝ごはん」と断言する上戸彩さん。今回、全国農業協同組合中央会が開催した「朝組・新メニューコンテスト2007」において、「朝組 朝ごはん大使」に任命された。朝ごはんをいつもどんな風にとっているのかなど、ハツラツ笑顔の秘密を聞いてみたい。

 ●朝ごはんで、お仕事もマキマキ!

 「朝ごはん大使」、ホント嬉しいです。ごはんを食べるために生きてるような私なんですよ。

 私も必ず朝ごはんは食べます。ドラマの撮影は朝が早くて、6時くらいに家を出るので、おにぎりを現場に持っていってゆっくり食べます。今朝もおにぎりと卵焼き。好きな具は明太子とツナ、梅干しもいいですね。朝ごはんを食べると身体も脳も起きて、回転が良くなる。お仕事もマキマキではかどります。

 いま演じている役柄(フジテレビ系「暴れん坊ママ」)はとてもテンションの高い女の子なので、お腹がグーッとなった瞬間にはすぐごはんの所に行きますね。共演の大泉洋さんも食べることが大好きで、この前は80人くらいにスープカレーを作って下さったんですよ。私も2回もお替わりしました! この現場は、いつもみんなでお弁当を囲んで食べたりしてます。1人で食べるごはんと、みんなでおしゃべりしながら食べるごはんって本当に大違い。1人でも多くの人と囲んで食べると、その食べ物をよりおいしくしてあげることができると思います。

 ●コシヒカリの甘さにビックリです

 兄弟が多い家で育ちました。子供の頃からごはんの時間はテレビ禁止、みんなで正座して食べてました。母が作ってくれた塩にぎり、味は塩だけ、おっきい海苔をペターってくっつけてあって、それをザルみたいなカゴの上にいっぱい並べてくれて。いつも3つも4つも食べてました。兄弟みんなで争ってね。

 とにかく母は大のおコメ好き。いまでも家族で1日に4~5回、そのたびにごはんを1~2杯という感じです。なので今年4月の母の誕生日に、私の事務所の社長さんが新潟魚沼産コシヒカリをたくさんプレゼントしてくれたんです。これが最高においしくて! 感動的でした。初めて食べた時、親子2人で目が真ん丸になっちゃって。この思い出は忘れられません。すっごく甘かったです。

 おかずは何でも食べますが、特に好きなのが納豆。私にとっての永遠のアイドルなんです。家では薬味もたくさん入れて。最近は鰹節を入れるのにハマってます。身体にもいいし、イソフラボンも入っているので女性には特に最高ですね。

 ●野菜たっぷりヘルシー鍋、食べてます

 上戸家のお鍋は、シンプルに鶏の水炊き、鶏ダシが基本。最近はヘルシー鍋をよくやりますね。野菜をたっぷり、特にキノコはたくさん入れます。仕事の関係で私は太ってはいけないので、キノコはいいですね。大根はしゃぶしゃぶ風に薄く切って入れたり。葉物は白菜だったり、キャベツだったり。鍋の後はやっぱり雑炊。溶き卵を入れてね。今回考案したメニューも、ウチの鍋からの発想です。

 仕事はかなりハードなので、疲れぎみの時もあります。そんな時の母譲りのレシピは、大量のトマトとニンニクの大きなスライスをばんばん入れて、あとは溶き卵を加えた中華風のスープ。それからだし汁にとろろとネギをたっぷり入れたスープも強い味方です。スープだけでも、ごはんにかけてもおいしいですよ。

 果物もどうしようってくらい大好きです。一番好きなのはパイナップル、次が梨。ジューシーな物、チュルってした食感の物に目がないんですね。嫌いな食べ物がないんで、何でも食べたくなっちゃうので、どうせなら身体にいいものを食べようと最近は決めて実行してるんです。

 ◆プロフィル

 うえと・あや 1985年、東京都生まれ。全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞。日本アカデミー賞新人俳優賞など数々の賞を受賞する。女優・歌手とマルチな才能を発揮。CMにも多数出演。現在、フジTV系『暴れん坊ママ』(火:夜9時より)に出演中。12/5には『上戸彩 BEST LIVE TOUR 2007“Never Ever”』が発売。

 ○上戸彩さん考案の「元気いっぱい 彩ごはん 野菜たっぷりヘルシー雑炊」

 「ポイントは身体をポカポカさせるために、しょうがをたくさん入れたこと。他にも、卵・大根・にんじん・しいたけ・しめじ・エリンギ・ほうれん草・鶏団子と、具がたくさん入ってます。昨日の鍋の残り物でもでき、とにかくカンタンです」

 ○新メニューコンテストの最優秀作品「梅じゃこおにぎりinこんがりチーズ!!」(岡山県・雨滝愛奈さん)

 特別審査員の上戸さんのコメントは「チーズと梅がこんなに合う物なのかと新発見ですね。最後にごまの味が口に残るところが上品で、シラスもちゃんと煎ってあるところがオシャレだなと思います」

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら