ヘルシートーク:女優・夏川結衣さん

2012.02.10 199号 05面

 社会派ドラマからコメディ、ラブストーリーまで幅広い役を演じ、気さくな人柄が共感を呼んでいる実力派女優の夏川結衣さん。世界中を感動させた実話をもとにした『はやぶさ 遥かなる帰還』(2月11日、全国一斉ロードショー)では、シングルマザーの新聞記者を演じています。女性ならではの視点から、作品の魅力をお話しいただきました。

 ◆“彼”は「物」を超えた存在

 「はやぶさ」は、地球から遥か3億kmも離れている小惑星「イトカワ」の地表から岩石のサンプルを持ち帰るという、世界初の壮大でドラマチックなミッションに挑戦した小惑星探索機です。2010年に「はやぶさ」が還ってきた時、私はそのニュースをぼんやりと眺めているだけでしたが、その後に偶然、テレビで特集を観ました。燃え尽きながら帰還する姿に感動し、友人からも「はやぶさは“物”を超えて、私たちと同じような人間化した存在。最後に一生懸命撮った地球の写真が泣けるんだよ」と熱く語られて、驚きました。はやぶさは、それほどに多くの人が身近に感じ、強く興味を抱いている存在なんですね。

 映画は、はやぶさを見守った人々の激動の7年間を描いています。私は、はやぶさを追い続ける朝日新聞科学部の記者の役です。記者というとバリバリ仕事をしているイメージがありますが、科学部の記者は理系でマイペースな感じ。離婚して子どもと暮らしているシングルマザーでもあって、取材を進めるかたわら、疎遠になっていた父に歩み寄る努力もしていきます。父は経営難の町工場を経営していますが、かつては宇宙関係の部品を作っていたという設定です。

 私の役回りは、全体のストーリーの“スパイス”というか、一般人の代表だと思います。それぞれがはやぶさをじっくり見つめながら、時の経過によって少しずつ影響しあって変化していく様子を、ぜひ観ていただきたいなと思っています。

 ◆宇宙が好きでたまらない、大人の「少年」たち

 物語の中心はやはり、「はやぶさ」プロジェクトマネージャー・山口駿一郎さん役の渡辺謙さんが率いるプロジェクトチームです。撮影に先立って関係者が集合した時、謙さんはすでに役になりきっていて扮装も自然で。私、ご本人だと分からなかったくらいです(笑)。誰よりもリサーチなさっていて、すごい意気込みで、謙さんのチームがうらやましくなりました。

 「はやぶさ」プロジェクトチームは奇跡に近いことを成し遂げていますが、優秀な頭脳集団というよりも、宇宙が好きで好きで仕方がなかった純粋な少年たちが、そのまま大人になった感じ。JAXA(宇宙航空研究開発機構)がはやぶさにかけられる予算は少なかったけれど、みんな決してプロジェクトの完遂を諦めない。彼らにとってはやぶさは、人間と同じチームの一員で、絶対失いたくない存在。そんな彼らの気持ちに応えるように、大気圏に突入する前、はやぶさが最後に撮影した地球の写真には「はやぶさの涙が残っている」と言われています。

 人は何かに心を動かされたいという欲求があります。それは、人間関係でも仕事でも同じです。はやぶさのことを映像化したいと願った方々が多かったこと、とてもよく分かります。熱く仕事ができるって、本当に素敵です。

 ◆ウーメラ砂漠は地平まで果てしなく空!

 最後に、はやぶさはオーストラリアのウーメラ砂漠に着陸します。回収シーンのロケで、私も現場へ行きました。宿泊施設以外は何もない場所で、地平線まで空に覆われ、夜はプラネタリウムのように美しかったです。そういった原始的な風景の中で、何もかもが一体化していて、はやぶさは幸せだなと切なくなりました。

 食事はケータリングでチキンとジャガイモのオーブン焼きがよく出ていたのですが、お芋の甘みがおいしくて、飽きずにいただいていました。サラダにズッキーニが入っていたのが珍しかったですね。

 映画の中では、肩の力を抜くために夜空を眺めるシーンが気に入っています。ぜひ、みなさんにも時々空を眺めてほしいなと思います。人生の中で、無駄なものはありません。夢があるから、考えたり、泣いたり、笑ったりできますよね。人ではないものに、人の心が強く動かされていく姿を、温かい気持ちで観ていただければ嬉しいですね。

 ●プロフィール

 なつかわ・ゆい 熊本県生まれ。主な出演作に『夜がまた来る』(94)、『アカシアの道』(00)、『陰陽師』『ディスタンス』(01)、『壬生義士伝』『座頭市』(03)、『歩いても歩いても』(08)、『孤高のメス』(10)などがある。

 ●夏川さんのお気に入り

 ウーメラ砂漠の野菜もおいしかったですが、野菜は大好き。自分でも素材を活かしたシンプルな料理をよく作ります。やや厚めに切った大根の両面を、塩・こしょうしながら焦げ目がうっすらとつくくらい焼いてポン酢でいただいたり。かぶを、葉も一緒にベーコンと炒めるのもお気に入りです。

 ◆人は何かに心を動かされたい 「はやぶさ」を7年間見つめた物語

 『はやぶさ 遥かなる帰還』2012年2月11日 全国一斉ロードショー

 主演:渡辺謙 出演:江口洋介/夏川結衣/小澤征悦/中村ゆり/吉岡秀隆/石橋蓮司/藤竜也/山崎努

 監督:瀧本智行 原作:山根一眞『小惑星探査機 はやぶさの大冒険』(マガジンハウス刊)

 脚本:西岡琢也 音楽:辻井伸行

 協力:宇宙航空研究開発機構 JAXA

 2012『はやぶさ 遥かなる帰還』製作委員会 http://www.hayabusa2012.jp/

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら