ほうれん草 マンガン・鉄は根元部分に
鉄、マグネシウム、マンガン、亜鉛などのミネラル類、β-カロテン、ビタミンB群・C、葉酸などを含むほうれん草。本来の旬である冬取りほうれん草は、夏取りと比べてビタミンCが3倍、他のビタミンやミネラルの含有量も総じてアップ。これは、植物が低温になると耐寒のため養分濃度を高めて凍りにくくする性質を持つため。独特のえぐみも、冬は地温低下により代謝が少なくなりシュウ酸が減少するためマイルドに。
マンガンと鉄は根元部分により含まれているので、余すことなく活用したい。β-カロテンやビタミンEは油と一緒に加熱することで吸収率がアップ。
◆Wだし! 生姜香るほうれん草チャンプルー
<材料・2人分>
・ほうれん草……1束(240g)
・木綿豆腐……1/2丁
・豚バラ肉(薄切り)……100g
A・しょうがのすりおろし……小さじ1(4g)
A・水……大さじ2
A・片栗粉……大さじ1
A・酒……大さじ1
A・しょうゆ……小さじ1
A・「ほんだし」……小さじ1
A・「丸鶏がらスープ」……小さじ1
・溶き卵……1個分
・「AJINOMOTOサラダ油」……大さじ1
<作り方>
(1)ほうれん草は4cm長さに切る。豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で2~3分加熱し、水きりする。豚肉はひと口大に切る。
(2)フライパンに油を熱し、(1)の豆腐をひと口大にちぎりながら入れて、焼き色をつける。
(3)(1)の豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、(1)のほうれん草を加えてさらに炒める。ほうれん草がしんなりしたら、Aを加えて全体を混ぜ、溶き卵を回し入れて手早く炒め合わせる。
レシピ=味の素KK