ウエルシア薬局の商品戦略 新谷励・商品本部長 3つの商品施策推進 食品は産地・健康・監修を提案

小売 ニュース 2017.08.16 11575号 04面
新谷励本部長

新谷励本部長

「GREENTEAソフトクリーム」「同アイスクリーム」は“産地・健康・監修”で提案した新商品

「GREENTEAソフトクリーム」「同アイスクリーム」は“産地・健康・監修”で提案した新商品

 ウエルシアホールディングス(HD)の中核事業会社ウエルシア薬局は、17年2月期売上高5461億円、店舗数1477店。医薬品・化粧品と食品・雑貨の売場面積比は5対5だが、売上高・利益構成比は6対4。食品強化型ドラッグストア(DgS)は、食品の粗利益率を17%前後に下げ価格訴求するが、同社は粗利益率20%を確保し利便性を重視する。ウエルシア薬局の三つの商品施策、DgSとしての食品提案について、新谷励取締役副社長商品本部長の7月19日説明会での発言をまとめた。(板倉千春)  売上

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