糖質最前線バランス食特集

◆糖質最前線バランス食特集:栄養バランス食で健康長寿を

総合 2019.04.10 11860号 06面
日本人の健康の源、ご飯を中心とした和食メニュー(ごはん彩々)

日本人の健康の源、ご飯を中心とした和食メニュー(ごはん彩々)

健康志向が高まる中、多様な健康情報とともに、健康法や食事療法があふれている。中でも注目集まる糖質制限食は、増加する糖尿病と予備軍の人たちには確かに必要だろうが、ダイエット目的のため長期間続けることに、警鐘を鳴らす研究者は少なくない。日本人は、コメ中心の和食で世界に冠たる長寿社会を形成してきた。糖質・炭水化物を含むバランスの良い食生活は、健康長寿に欠かせない要件だ。

コメの機能性研究第一人者・東北大学の宮澤陽夫教授は、コメを中心とした栄養バランスに優れる和食の重要性を訴える。その一方で、関連業界からの意見や提言とともに、より多くの人に情報を届けようとする取組みも紹介する。

(佐藤路登世、服部泰平)

会員登録する

ベネフィットと機能をみる

続きを読む

会員の方はこちら

  • 糖質最前線バランス食特集

    糖質最前線バランス食特集

    農産加工

    健康志向が高まる中、多様な健康情報とともに、健康法や食事療法があふれている。中でも注目集まる糖質制限食は、増加する糖尿病と予備軍の人たちには確かに必要だろうが、ダイエット目的のため長期間続けることに、警鐘を鳴らす研究者は […]

    詳細 >