ロッテ、新カテゴリーガム「エンジン」発売 WebCMにキュートン起用
ロッテは8月30日、9月4日発売のガム「ENGINE(エンジン)」新商品発表会を東京・秋葉原のUDXシアターで開催した。発表会にはWebCMに起用されたお笑いユニットの「キュートン」=写真=が駆けつけ「エンジン」用のオリジナルポーズや新CMおよび動画コンテストキャンペーン内容を紹介した。
「エンジン〈エクストラスピード〉〈エクストラワイルド〉」(10粒、オープン)は、前に進まないといけない時に、ビジネスマンの心に原動力を与える“エナジーガム”をコンセプトに開発した。1箱当たりカフェイン70mg、ガラナ3mgを配合した。〈エクストラスピード〉は、シトラスフレーバーをベースにスッキリ感を付与し、スマートなスピード感を表現した風味が楽しめる。〈エクストラワイルド〉は、フルーツミックスフレーバーをベースに、パンチを付与し、力強いワイルド感を表現した風味が楽しめる。キューブ状のガムが10粒を収めたパッケージは、ターゲットの20~30代の社会人男性が持っていて“カッコイイ”スタイリッシュなデザインに仕上げた。
WebCMは、キュートン(椿鬼奴、増谷キートン、くまだまさし、坂本雅仁、しんじ、高橋邦彦)が「エンジン」のためだけに制作したオリジナル曲とそれに合わせたポージングを公園、銭湯などさまざまな場所で演じる内容になっている。WebCMと連動し「エンジン×キュートン動画コンテスト」キャンペーンも9月4日から10月31日まで実施している。キャンペーンサイト(http://lotte-engine.jp/)にあるキュートンによる“お手本動画”を見て、課題曲のBGMをダウンロードし、BGMに合わせオリジナルポージングを撮影し、動画を投稿して応募する。キャンペーン期間中に応募された動画の中で、再生回数1位の作品を優勝とし、賞金100万円とキュートンとのCM共演の権利が得られる。
発表会では、キュートンがルームランナーに乗り、「エンジン」発売日にちなみ9.4km以上の速度で走るとCMが披露できるという企画が用意され、メンバーが挑戦。椿鬼奴が失敗したものの努力が認められ、CMが無事披露された。椿鬼奴は「キュートンは、ユーチューブなどで皆さんに知っていただいたこともあるので、ネットに強いユニット。『エンジン』をかんで動画を投稿してください」とコメントした。
(青柳英明)