不二家、「ミルキー」ブランドキャラクターに上白石萌音起用

 不二家は、ロングセラーキャンデー「ミルキー」のブランドキャラクターに女優の上白石萌音を起用した。22日から新TVCM「不二家ミルキー いやしのミルキー」篇=写真=の全国放映を開始した。流通菓子、洋菓子両方の「ミルキー」のコミュニケーションを行う。昨年発売70周年を迎えた「ミルキー」は、さまざまな記念企画を展開。71年目の今年は、日本中の頑張っている人の力になれるよう新たな一歩を踏み出す。

 新ブランドCMのコンセプトは「いやし」。TVCMでは、「世の中、いやされすぎて、ちょうどいい。」をキャッチコピーに、毎日頑張っている日本中の人たちへ、「ミルキー」で「がんばってる自分をいやそう」というメッセージを込めた。上白石は、飾らない柔らかな人柄が、いつも笑顔と癒やしを届けてくれる姿に共感したことから、ブランドキャラクターに起用した。

 CMでは、上白石が毎日頑張っている中で「ミルキー」で癒やされていく姿を描いた。オンライン会議を終えた上白石がちょっと一息。机の上の「ミルキー」に手を伸ばし、包み紙を開けると、いやしの象徴をイメージした「ミルキーの精」が現れる。「ミルキー」を一粒口に運んだ上白石は、おいしい表情のまま「ミルキーの精」に体を預け、癒やされる。

 シーンが変わり、部屋でくつろぐ上白石が冷蔵庫から「生ミルキー」を取り出し、一粒手に取ると、今度は複数の「ミルキーの精」たちが出現。「生ミルキー」を口に運び、また「ミルキーの精」に体を預け癒やされる。

 CM放映開始に合わせ、店頭での広告ビジュアル展開や、メーキングなどが楽しめる特設ページ、オリジナルグッズが当たるキャンペーン、ティックトックの参加型キャンペーンも実施する。(青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介