【この人とマーケティング】有楽製菓「チョコケーキ」 コミュニケーションツールとしても有効な世代を超えて愛される素朴なチョコレート菓子

有楽製菓株式会社 執行役員 マーケティング部/流通営業部 部長 杉田晶洋氏

有楽製菓株式会社 執行役員 マーケティング部/流通営業部 部長 杉田晶洋氏

有楽製菓株式会社 マーケティング部 主任 嶋田真亜子氏

有楽製菓株式会社 マーケティング部 主任 嶋田真亜子氏

1997年に有楽製菓が発売した「チョコケーキ」は、今年で25周年を迎えるロングセラー商品として、3世代にわたり愛されてきた菓子だ。発売当初から現在まで希望小売価格50円を貫き通す同品は、技術向上により素朴なおいしさに少しずつブラッシュアップを重ね、現在のおいしさに至っている。

この「チョコケーキ」がこれだけ長く親しまれ続けているのはなぜだろうか。同品誕生の経緯から現在に至るまでの変遷、さらに25周年を迎えることでどのように訴求していくのか、同社の開発姿勢も交えて、執行役

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介