【この人とマーケティング】「サラダスティック」シリーズ(一正蒲鉾) -売場をパッと彩る“映える”練り製品の新展開-

商品開発部 商品開発課 課長代理 石山隆一氏(右)/商品開発部 商品開発課 松嵜拓朗氏(左)

商品開発部 商品開発課 課長代理 石山隆一氏(右)/商品開発部 商品開発課 松嵜拓朗氏(左)

 新潟県で誕生した一正蒲鉾は、25年1月22日に創業60周年を迎えた。創業者の野崎正平氏は、近代的な経営手法の導入を目指し、科学的な技術に基づいたかまぼこ製造をスタートさせた。冷凍すり身の採用や生産体制の変更、ニーズの変化を見据えた調理済食品の導入、健康志向に応えるマイタケ事業への参入など、既存の枠にとらわれない積極的なチャレンジが、数々のヒット商品を生み出す秘訣だろう。 そんな同社の小売店向け水産練り製品での主力商品は、08年に発売したメーカーシェアNo.1を誇るカニ風味か

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら