変わるPB商品戦略(3)マツモトキヨシ 食品のグループ開発・拡販本格化

連載 小売 2008.09.26 10053号 01面
主な食品PB商品。裏面ラベルには、原則として製造委託メーカー名を記載している

主な食品PB商品。裏面ラベルには、原則として製造委託メーカー名を記載している

来栖秀雄 商品開発課長

来栖秀雄 商品開発課長

 ◆15年売上構成比15%へ  マツモトキヨシは、2015年にPB(自主企画)商品の売上構成比15%達成を目標に医薬品・化粧品・雑貨・食品の4分野でPB「MK CUSTOMER」開発に力を入れている。先行する医薬品・化粧品・雑貨に対し食品のPB開発が本格化したのは、専任担当者が就いた2年前から。持ち株会社制移行を機にグループ企業との開発会議を立ち上げ、PB商品の共同開発・共同販売体制を強化した。食品PB商品の開発・販売にも拍車がかかる。

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