タイのスナック菓子業界 減塩政策に立ち向かう

菓子 ニュース 2025.02.12 12893号 04面
フィリピンへの進出を強めるシーナナポン・マーケティングの主力商品焼きイカのスナック菓子「ベント」=同社の販促資料から

フィリピンへの進出を強めるシーナナポン・マーケティングの主力商品焼きイカのスナック菓子「ベント」=同社の販促資料から

 タイ政府が国民の健康増進を理由に強化しようとしている「減塩政策」。そのターゲットとして真っ先に名が挙げられたのがスナック菓子業界だ。財務省物品税局はこれを念頭に、食品に含まれる塩分に応じて新税の「塩税」をかけると表明。法制化に向けた準備が着々と進む。一方の“悪役”とされた業界は、これ以上の波風は立てたくないと表向きは静観の構えだが、国内市場が厳しいのなら海外進出を模索しようとか、さらなる自動化を進めようという動きが見え隠れする。標的にされるばかりではいられないという業界の意

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