キリン 世界のKitchenから <ライムソルト>(キリンビバレッジ)202…
2025.05.23
商品概要:「キリン 世界のKitchenから」シリーズ新アイテム。摘みたてライムと岩塩を使用。ライムの爽やかな香りとジューシーな味に、岩塩のまろやかな塩味を加えることで、暑い季節に好適な後味がすっきりと爽快に楽しめる味。同シリーズは、世界の家庭で出会っ…続きを読む
商品概要:「菜館」シリーズ新アイテム。有機JAS認証のココナツだけを原料として使用した、濃厚でリッチな味わいのココナツミルク。使い切りやすい200mlの缶タイプ。タイ風カレーやココナツプリンなどに好適。 商品名:菜館<オーガニックココナッツミルク> メ…続きを読む
商品概要:「おかずアシスト」シリーズ新アイテム 袋ごと電子レンジ調理できる、プーパッポンカリーの素。 袋を開封してカニかま、卵、好きな具材を入れ、そのまま電子レンジで加熱するだけで簡単にプーパッポンカリーが出来上がる。エビパウダーや魚醤、ココナツクリー…続きを読む
タイ政府が国民の健康増進を理由に強化しようとしている「減塩政策」。そのターゲットとして真っ先に名が挙げられたのがスナック菓子業界だ。財務省物品税局はこれを念頭に、食品に含まれる塩分に応じて新税の「塩税」をかけると表明。法制化に向けた準備が着々と進む。…続きを読む
商品概要:「もち米ごはん付き」シリーズ新アイテム。上品な味わいのタイに昆布のうまみをプラスし、ほんのり香るユズがタイの風味を引き立てる。タケノコ、ニンジン、タイのほぐし身、椎茸、油揚げが入っていて、素材の風味を楽しめる。国産もち米100%使用。1食で満…続きを読む
多彩な食文化で知られるタイで、国民の健康増進を目的とした政府の減塩政策が強化されようとしている。タイ人は濃い味付けを好む人が多いことから塩分摂取量が他国に比べて高く、高血圧や腎臓病、心血管疾患につながっているというのが、その主たる理由だ。塩分の含有率…続きを読む
観光業の完全復活とストリートフード(屋台)人気から、タイの2025年外食産業が大きく拡大する見通しだ。銀行系の調査会社などは相次いで予測レポートを発表。その中で24年比5~7%程度成長し、7000億バーツ(約3兆円)規模に達するとしている。また、首都…続きを読む
大手栄養ドリンクメーカーのカラバオ・グループがタイのビール市場に新規参入してから1年。業界トップを走る老舗企業ブンロート・ブルワリー社の「リオ」と僅差で2位につける大手財閥TCCグループ傘下タイ・ビバレッジの「チャン」の2強とによる三つどもえのビール…続きを読む
豊かな食文化で知られるタイで、食品製造の過程や飲食店などから排出される食品廃棄物を削減しようという本気の取り組みが始まっている。背景にあるのが、東南アジアトップクラスの廃棄量という現実だ。持続ある社会の実現を求めて国際社会が掲げる食品廃棄物の削減計画…続きを読む
商品概要:「堅あげポテト」シリーズ新アイテム。堅あげポテト応援部と堅あげポテト製造チームが共創した、ファンと製造チーム、応援部部長の松本幸四郎お墨付きの商品。大人のご褒美の味として、応援部内で1番人気のタイだし味を選定。タイの上品なうまみを楽しめ、最後…続きを読む
国内労働人口の4割がいまだ従事しているとされるタイの農業で、国によるDX推進や流通合理化などに食品メーカーの活動も加わる形で農家の収入を増やそうという取り組みが広がっている。農業従事者は国民の食と健康を守るという重要なポジションにいながら、都市労働者…続きを読む