サントリービール、「ザ・モルツ」CMにEXILEを起用 「UMAMI」訴求
サントリービールは、新たな定番ビールとして提案する「ザ・モルツ」のTVCMにダンス&ボーカルユニットのEXILEを起用し、3日から全国放映を開始した。
同日に東京都内で行ったCM発表会には山田眞二常務取締役マーケティング本部長が出席し、「ビール類市場の42%を占めるスタンダードビール分野に挑戦する商品。30~40代に2杯目以降も飲んでもらえるUMAMI(うまみ)のニュースタンダードビールとして提案する」と狙いを述べた。EXILEから松本利夫、USA、MAKIDAIの3人も参加した。
山田常務は「EXILEの仲間を大切にする意識がビールによくあう」と起用の理由を説明する。「9月からの4ヵ月で200万ケース(大瓶換算)を計画を達成しビッグブランドに育てたい」と意気込んだ。
商品発売は8日。発売前からイベントやキャンペーンを通じて150万人規模のサンプリングを実施する。交通・屋外インターネットなどで活用した宣伝のほか、10月からはTVCM第2弾を投下するとともに、サイン入り銅製タンブラーが当たるキャンペーンも展開する。
(丸山正和)