キリンビール・布施孝之社長急逝に驚きと悲しみ 同業トップから哀悼の意

酒類 訃報 2021.09.08 12289号 01面
社長就任直後から「お客様のことを一番考える」を社内に発信し自らも実践してきた。街頭で新商品サンプリングする在りし日の布施孝之社長

社長就任直後から「お客様のことを一番考える」を社内に発信し自らも実践してきた。街頭で新商品サンプリングする在りし日の布施孝之社長

 キリンビール布施孝之社長の急逝を受け、ビール業界には驚きと悲しみが広がっている。訃報が明らかになった3日、同業メーカートップから哀悼の意が寄せられた。揃って突然の知らせへの驚きとともに、生前の活躍をたたえている。要旨は次の通り。

 小路明善アサヒグループホールディングス取締役会長兼取締役会議長の話 競争相手としてだけではなく、協調相手として共同配送の拡大などを通じて持続可能な業界の発展に向けてリーダーシップを発揮された生前のご尽力とご功績に心からの敬意を表します。謹んで哀悼の意をささげますとともに、ご遺族の皆さまならびに社員ご一同さまに心よりお悔やみ申し上げます。

 勝木敦志アサヒグループホールディングス社長兼CEOの話 お客さま第一を強く貫かれるとともに、業界の発展に向け多大なご尽力をされたことに尊敬の念を抱いていました。業界にとって誠に大きな損失です。

 塩澤賢一アサヒビール社長の話 メーカー団体のビール酒造組合でともに業界発展を目指してきた布施孝之社長がご逝去されたことは、誠に痛恨の極みです。「お客様のことを一番考える会社」を掲げられ、ビール業界の盛り上げに切磋琢磨(せっさたくま)しながら取り組んでいた矢先に残念でなりません。

 新浪剛史サントリーホールディングス社長の話 突然のご逝去の報に接し驚くとともに、同年代の経営者として惜別の念を禁じ得ません。布施社長は、コロナ禍という逆境の中でも、新たな価値を提案するなどビール業界全体の活性化に御尽力されました。生前の御功績に敬意を表しますとともに、衷心より御冥福をお祈りいたします。

 野瀬裕之サッポロビール社長の話 突然の訃報に接し、にわかに信じることができずにおります。コロナ禍で日本経済全体が大変な影響を受けている中にあっても常に精力的に活動され、またそのお人柄からお得意先はじめ多くの方々からの信頼も集めていたことに尊敬の念を抱いておりました。業界発展のためにまだまだご活躍されるものと思っており、これからも多くの学びを頂戴したいと考えていただけに本当に残念で悲しみに耐えません。

 (丸山正和)

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら