全国卸流通特集:酒卸=健康志向で変化する飲酒文化 酔わない時代の在り方探る
2025.09.30
酒類市場が過渡期にある。健康志向を背景にあえて酔わない選択肢が広がり、アルコールとの付き合い方が変わっている。従来の飲酒文化が変わりつつあるが、生活を潤す「必潤品」としての重要性は変わらない。酒卸は新たな時代への酒類の在り方を探っている。(岡朋弘) …続きを読む
キリンビールは最もビールに近い味を実現した「本格醸造ノンアルコール ラガーゼロ」350ml缶を30日から全国発売する。アルコール分0.00%で麦とホップの味わい、心地よい喉越しを引き出し、主要な本格カテゴリーを開拓する。脱アルコール製法を初めて採用し…続きを読む
キリンビールはセブン-イレブン・ジャパン(SEJ)と協働し、果実のフードロス削減などにつながる缶チューハイを発売する。通常廃棄される規格外のキウイを原料に使い、売上げの一部を果実農家に寄付する。全国2万店以上の流通ネットワークを持つSEJと組み、規格…続きを読む
キリンビールは最もビールに近い味を実現した「本格醸造ノンアルコール ラガーゼロ」350ml缶を30日から全国発売する。アルコール分0.00%で麦とホップの味わい、心地よい喉越しを引き出し、主要な本格カテゴリーを開拓する。脱アルコール製法を初めて採用し…続きを読む
キリンビールはセブン-イレブン・ジャパン(SEJ)と協働し、果実のフードロス削減などにつながる缶チューハイを発売する。通常廃棄される規格外のキウイを原料に使い、売上げの一部を果実農家に寄付する。全国2万店以上の流通ネットワークを持つSEJと組み、規格…続きを読む
商品概要:「キリン 氷結 無糖」シリーズ新アイテム。アルコール分7%。果汁0.3%。ユズの華やかな香りを楽しめる。華やかなユズの香りと爽やかな酸味のすっきりした飲み心地で食事にも合う。 商品名:キリン 氷結 無糖<ゆずスパークリング ALC.7%(期間…続きを読む
商品概要:アルコール度数6%。麦芽を約1.3本分使用し、アルコール度数6%による飲みごたえのある味わいを実現した。原材料配合や製造工程の最適化により、麦芽をたくさん使用した飲みごたえがありながらも、すっきりした後口に仕上げた。 商品名:キリン秋味(期間…続きを読む
10月1日付 〈組織変更〉 ▽マーケティング本部北海道・東北統括本部東北支社を東北第1支社に改称。合わせて東北第2支社を新設する▽マーケティング本部首都圏統括本部首都圏営業推進支社と東京支社を統合し首都圏統括支社に再編する▽マーケティング本部中四…続きを読む
【関西】ファミリーマートは、継続して取り組んでいる五つのキーワードのうち「『あなた』のうれしい」「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、 キリンビールが展開するクラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」監修の「鶏肉…続きを読む
●「晴れ風ACTION」の一環 【関西】キリンビールは「晴れ風ACTION」の一環として23日、中止になった全国七つの花火大会の花火を復活させ、大阪・関西万博(大阪市此花区)で打ち上げた。万博の夜空を彩る花火に訪れた人らからは、大きな歓声が上がって…続きを読む
「氷ゼロ スパークリング」はキリンビールが26日に立ち上げたノンアルコールチューハイの新銘柄。「ゼロハイ」(12年発売)、「氷零カロリミット」(20年発売)といった、これまでの同社ノンアルチューハイで同社が培ってきたノウハウを注入し、いまの時代に求め…続きを読む