局面打開 小売のプラス戦略:ヤオコー・西友 IDデータをフル活用 客層絞りEDLP

ニュース 小売 2023.04.26 12571号 01面
子育て世帯をターゲットに展開するヤオコーのEDLP

子育て世帯をターゲットに展開するヤオコーのEDLP

 食品小売はコロナ禍を経て、コストも売価も上昇するインフレ環境に直面している。デフレ時代とは異なる前提の下、加速する人口減にも対応しなければならない。コストは膨らみ、総市場は縮む中で、従来路線を合理化するだけでは将来の展望は開けない。ネガティブ要素を上回る何かをプラスする必要がある。新たに加えるのは、どんなアイデアか。価値か、仕組みか。シリーズ「局面打開」では、食品小売が現状打破のために仕掛けるプラスアルファの戦略を取り上げる。(宮川耕平)

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