UCC上島珈琲、星野源を起用した新CM展開 新ブランド認知拡大へ

星野源(左)と里見陵取締役副社長マーケティング本部長

星野源(左)と里見陵取締役副社長マーケティング本部長

伊藤佳世嗜好品マーケティング部部長

伊藤佳世嗜好品マーケティング部部長

 UCC上島珈琲は、9月1日から投入した新ブランド「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」の新TVCMを同月21日から放映開始している。UCCブランドアンバサダーの星野源を起用したCMを通じ、コク・苦み・酸味の奥にある特別な香りと味わいを体感できる新ブランドの認知拡大を図る。

 新ブランドは、UCCが長年培ってきた独自のロースティングの「単品焙煎(ばいせん)」と絶妙なブレンドの技術を駆使して作り上げたプレミアムプランドだ。「フローラルダンス」「フルーティウェーブ」「ナッツビート」「チョコレートムード」と四つの香りと味わいを、レギュラーコーヒー粉製品・ワンドリップコーヒー製品・炒り豆製品の3カテゴリー全10種類でラインアップ。「発見のあるコーヒー」をコンセプトに、今まで気づかなかった香りと味わいを提案する。

 20日にスパイラルホール(東京都港区)で開催した「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」新CM発表会で、里見陵取締役副社長マーケティング本部長は「UCCグループは、『より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。』をパーパスに掲げ、コーヒーの新たな可能性を追求し、新しいコーヒーの価値創造にチャレンジしている。今回の新ブランド提案や星野源さんとのコラボレーション活動は、この経営方針に従った取組みとなる」と語った。

 伊藤佳世マーケティング本部嗜好品マーケティング部部長は「コーヒーは、日々、進化している。近年、消費者のニーズも多様化かつプレミアム化の波が来ている。多様化する消費者のニーズに応えるべく、プレミアムな新ブランドを立ち上げた。新発売に向け、取引先さまからも好評を得ており、多くの採用をいただいている。企画から発売まで、約1年半を費やした自信作となる。多くの人に新たなコーヒーの世界を楽しんでほしい」と意気込みを語った。

 星野は「『ナッツビート』が好みの味だが、創作活動の相棒として、楽しんでいる。その日の気分に合わせて、四つの味わいから選ぶなど、多くの人に楽しんでもらいたい」とコメントしている。(本吉卓也)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: UCC上島珈琲