三井農林、「日東紅茶」ティーバッグ拡大と啓蒙図る 「ちゃたろう」CM投下
三井農林は今秋、「日東紅茶」のオリジナルキャラクター「くまのちゃたろう」「ちゅう太」を起用した新TVCMを関東エリアで投下している。両キャラクターをCMに起用するのは今回が初。国産ブランドとしての親近感向上を図るほか、ティーバッグの拡大を狙う紅茶の啓蒙の一環として実施するもので、分かりやすく、かわいらしい世界観で紅茶市場の拡大を目指す。また昨年に続き、読書の秋のイベントとして広告ブックカバーの配布を紀伊国屋書店など関東・大阪で展開する。
投下するTVCMは「日東紅茶 紅茶に1分下さい」と「同 紅茶をムズかしくしたのは?」の2編で、関東地域のTV、渋谷・銀座・大阪梅田の街頭ビジョンなどで放映。「ティーバッグもきちんと蒸らせばおいしくなる」「肩肘張らずに楽しめばいいんだ」など同社のメッセージをちゃたろうとちゅう太が表現、ミニドラマ仕立てのアニメーションでのストーリーを採用し、のんびりとした独自の世界観を演出している。
両キャラクターは国内紅茶ブランドの中では唯一のオリジナルキャラクターで、00年にパッケージキャラクターとして登場。近年では同社HP内でオリジナルコンテンツを展開、かわいらしさと独自の世界観で人気を博している。
広告ブックカバーの配布は昨年に続く第2弾として実施するもので、読書の秋にちなみ、紅茶と読書の組み合わせを訴求。ブックカバー以外にしおりも用意、各9万5000部を配布する。配布店舗の一部では「デイリークラブ」のサンプリングも行う予定で、ブランド認知の向上を図る。
(村岡直樹)