「がんばりなはれサッポロビール」のラジオCMがACC賞を受賞
サッポロビール(株)(東京都中央区、03・3572・6111)では、このほど同社が関西地区で放送中のラジオCM「がんばりなはれサッポロビール」で、権威あるテレビ・ラジオの広告賞であるACC賞を受賞した。
このCMは、大阪のFM局「FM802」の人気番組「SAKA HOT 100」(日曜日12時~16時)の中でシリーズ放送しているもので、同シリーズは、サッポロビール大阪支社の営業マン「札幌健太(二八歳)」を主人公に、昨年の9月から放送がスタートし、すでに第二三作目までを数え各方面から好評を得ている。
CMの放送が開始されてから、ファンレターまで寄せられるようになったこのストーリーの主人公は、実は実際のサッポロビールの営業マンの姿でもあり、全国的に見て比較的シェアの低い関西地区では、営業マンもそれこそ健太同様の努力をしてきた。関西地区でもっと愛されるビールとなるために懸命に努力する姿をストレートに打ち出したCMが、今回こうした名誉ある賞を得たことで、同社では少しずつ関西の人達に近づけたかもしれないと、ちょっぴり自負している。
〈ACC賞〉
ACC(全日本CM協議会)の主催するテレビ・ラジオの広告賞で、正式名称を「全日本CMフェスティバル」といい、今年で第三四回を迎え、さまざまな広告賞の中でも権威あるもののひとつ。
今回、札幌健太シリーズが受賞したのは「話題賞」、「地域CM部門ラジオCM・ACC賞(六〇秒以下)」、「地域CM部門ラジオCM・ACC賞(六一秒以上)」の三部門。