CVSのマーケティング(1) 日本のマーケティングの変遷
(1)消費者対象の「マーケティング」 「マーケティング」についてはさまざまな定義があるが、実践活動に即していえば、「市場が求める商品やサービスを開発し、市場を経由しそれらを効率的に円滑に消費者に届けるために実施する一連の活動」と定義される。要するに「マーケティング」とは「商品・サービスの生産から消費に至る流れに関する一連の活動」である。 この定義に明らかなように「マーケティング」は、最終消費者にいかに近づくかという発想のもとに発
(1)消費者対象の「マーケティング」 「マーケティング」についてはさまざまな定義があるが、実践活動に即していえば、「市場が求める商品やサービスを開発し、市場を経由しそれらを効率的に円滑に消費者に届けるために実施する一連の活動」と定義される。要するに「マーケティング」とは「商品・サービスの生産から消費に至る流れに関する一連の活動」である。 この定義に明らかなように「マーケティング」は、最終消費者にいかに近づくかという発想のもとに発