欧州小売業の経営戦略(5) HDSと元祖アルディ(ドイツ)

連載 小売 1998.09.14 8423号 8面

(1)三兆円を超える売上高 アルディの一九九七年度の売上高は四六〇億マルク(約三・三兆円)で、そのうちドイツ国内の売上高が六七・五%、国外の売上高が三二・五%を占めている。ドイツを含む一〇ヵ国で四七〇〇店余のHDSを展開しており、そのうち一五〇〇店が国外の店舗である。同社は業績を公開する必要のない個人企業であるうえ極端な秘密主義で知られ、決算数字も地元の経済紙のデータに依存するしかないが、世界でも十指に入る大型小売業である。ドイツ国内の食品小売業界では

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 経営戦略・事業戦略