丸美屋大阪支店、秋のディスプレーコンテストグランプリはパルステージFUJI
【大阪】丸美屋食品工業(株)大阪支店(大阪市鶴見区、06・6911・3761)は9月1日~10月31日、小売店を対象に秋のディスプレーコンテストを開催。そのグランプリに大阪府門真市のパルステージFUJIが選出された。
優勝した同店のディスプレーは「秋の丸美屋ふりかけの旅」をタイトルに掲げ、秋の行楽シーズンにちなんだ旅行をイメージした手作りのPOPを作成するなど趣向を凝らしたもの。さらに什器を有効活用してボリューム感を出し、迫力ある売場を演出した。同店の佐瀧理事長は「売場にシーズン性をもたらすことでお客様の購買意欲を喚起することができ、価格訴求だけでない効果的な販促につながった」と話している。
同コンテストの選考基準は「ディスプレーにオリジナリティ、ボリューム感、美しさ、活気が出ているか」「消費者の購買意欲をいかに喚起するか」など。この基準でグランプリ賞のほか、優秀賞としてバーモス(大阪市淀川区)、キョーエイ(大阪市都島区)の二店を選出。さらに一等賞三店舗、二等賞一〇店舗、努力賞二〇店舗が選ばれた。
同社は全社を挙げて「春のディスプレーコンテスト」を開催しているが、この秋の企画は大阪支店独自のもの。売場活性化を狙うスーパーの狙いとも合致し、年々スケール、レベルともに向上している。今年は近畿二府四県の一三〇店舗が参加した。