大塚製薬、「SOYJOY」TVCMにみのもんた起用
大塚製薬(株)(東京都千代田区、03・3292・0021)は、4月3日に新発売した大豆まるごと使用の栄養食品「SOYJOY(ソイジョイ)」のTVCMにタレントのみのもんたを起用している。場所や時間を選ばすに手軽に大豆の栄養を摂取できる商品コンセプトを訴求するため、“世界一忙しい男”として著名な同氏の起用、ターゲットである“多忙な現代人”への話題喚起を狙う。5月までで5000grpを投下する予定で、発売と同時に商品認知を一気に強化する方針だ。
展開するCMは、「みのさん生トーク(食事)篇」「同(大豆)篇」「同(フリップ)篇」。健康番組などでカリスマ性を発揮している同氏だけに、当初設定していたシナリオを変更し、ほぼすべてをアドリブで収録している。中でも「同(大豆)篇」では大豆の栄養素を力説するシーンが登場、分かりやすく説得力のある語り口で同商品の魅力を伝えている。
同商品は大豆とフルーツを原料にした新タイプの栄養食品。大豆をまるごと使用しているため高い栄養価値を持つ一方で、ドライフルーツの甘味やしっとりとした噛み応えを実現しており、忙しい現代人をサポートする栄養食品として着実に浸透している。