美容と健康にうれしいドリンクをキリン×ファンケルで共同開発

「キリン×ファンケル BASE ビーチ&ザクロ」(左)と「キリン×ファンケル ノンアルコールチューハイ 氷零 カロリミット レモン/グレープフルーツ」(右)

「キリン×ファンケル BASE ビーチ&ザクロ」(左)と「キリン×ファンケル ノンアルコールチューハイ 氷零 カロリミット レモン/グレープフルーツ」(右)

キリングループとファンケルの共同開発ドリンク2種が10月に発売される。コラーゲンやビタミンCなどの「美容と健康にうれしい」成分に特化したフレーバーウオーターの「キリン×ファンケル BASE ビーチ&ザクロ」と、食事の糖や脂肪の吸収を抑える機能性表示ノンアルコールチューハイ「キリン×ファンケル ノンアルコールチューハイ 氷零 カロリミット レモン/グレープフルーツ」だ。

2019 年に資本業務提携を行ったキリングループとファンケルの初の共同開発商品となる。両社の強みを生かした商品やサービスの独自性を提供することで、消費者のニーズに応え、かつ社会課題に取り組む姿勢を見せる。協業のさまざまな分野での新たな価値提案と持続的な成長も大きな目標だ。

キリンビバレッジが発売する女性好みなホワイトとピンクのパッッケージのフレーバーウオーター「キリン×ファンケル BASE ビーチ&ザクロ」には、ファンケル特許取得独自の「HTC コラーゲン」や「バラつぼみエキス」「ビタミン C」などが配合されている。100mlあたり16kcalと低カロリーだ。

「BASE」には仕事や家事などに忙しい世代の女性にとってのよりどころ「BASE」になりたいという思いが込められている。10 月 6 日から全国で新発売、ファンケルの通信販売と全国の直営店舗では10月20日から販売される。

キリンビールが発売する「キリン×ファンケル ノンアルコールチューハイ 氷零 カロリミット レモン/グレープフルーツ」は、女性層から高い支持を受けているファンケル「カロリミット」と、食事シーンで活躍しているキリン「ノンアルコールチューハイ氷零」から、それぞれの強みを生かして新開発したもの。

同商品はパッケージの「カロリミット」の機能感とキリン「氷零」の爽快感を両立したデザインを裏切らない、まさに食事にぴったりな味わいが特徴。「KIRIN×FANCL」表記や「氷零」ロゴ、「カロリミット」ロゴで、共同開発商品であることをはっきりと表示している。ファンケルにとっては初のノンアルコールチューハイとなるだけでなく、難消化性デキストリンの働きにより「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」機能性表示食品である。

10月13日から全国で新発売、そしてファンケル同社の通信販売と一部の直営店舗で10月20日から数量限定で販売の予定。

消費者の健康意識の高まりに比例するように、フレーバーウオーターとノンアルコール飲料ともに販売推移は毎年増加傾向にある。ノンアルコール飲料ではビール系が過半数を占めているが、ノンアルコールチューハイの台頭によりそのバランスもこれから変わっていく可能性もある。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら