◇北陸エリア スーパーインタビュー 北陸地域で食品スーパーを手掛ける石川県金沢市のマックスバリュ北陸は、元日に発生した能登半島地震を受け、イオングループとして培ってきた災害対応力を発揮している。震災直後の物資支援のほか、グループのネットワークを駆使…続きを読む
元日に発生した能登半島地震から5ヵ月がたとうとしているが、石川県では現在も4000人以上が避難所生活を送っている。いまだに各所で地震の爪痕が残っており、あらためて被害の深刻さをうかがわせる。それでも、特に被害の大きい奥能登地域でようやく断水が解消する…続きを読む
女性活躍推進法により女性の社会的な活躍が期待される中、同法が想定していない企業の問題意識も、女性の健康課題解決を促進している実態が浮かび上がってきた。厚生労働省が17日に公表した「女性活躍に関する調査」報告書から分かった。(藤村顕太朗) ※詳細は後日…続きを読む
フラクトオリゴ糖など食品に利用されるさまざまな機能素材を扱う明治フードマテリアは、ココナツ由来原料の提案を強めている。世界トップセラーのインドネシア「Kara(カラ)」ブランドのアイテムを展開し、4月には業務用ココナツクリーム、ココナツクリームパウダ…続きを読む
【関西】ダイドーグループホールディングス(GHD)は5月24日、ダイドードリンコとアサヒ飲料が共同出資するダイナミックベンディングネットワークの傘下にあるダイドービバレッジサービスがアサヒ飲料販売を25年1月21日付で吸収合併することを発表した。新会…続きを読む
東洋製罐グループでガラス瓶製造大手の東洋ガラスは、来年12月に予定している千葉工場ガラス溶融窯1基の大規模修繕に当たり、燃焼方式を空気燃焼から酸素燃焼に変更する。1日当たりの生産能力が200tを超える大型ガラス溶融窯に酸素燃焼方式を導入するのは国内初…続きを読む
亀田製菓は5月23日、アップサイクルプロジェクト「Re Kameda」を立ち上げたことを発表した。米菓の製造過程で発生する副産物を新しい価値ある商品にアップサイクルする取り組みで、第1弾は食べられなくなったコメを原料にした「おこめ名刺」を導入する。(…続きを読む
ヨーグルト市場の購入層に変化が起きている。総務省「家計調査」によると、2人以上の世帯における2019~23年度の世代別支出金額をみると、20~30代の若年層の購入金額が右肩上がりで上昇。価格改定を加味しても、成長著しい高タンパク質のギリシャ系ヨーグル…続きを読む
商品概要:「チョコラ」シリーズ新アイテム。ミルクホイップクリームをサンドし、レモン味のチョコでコーティングした。 商品名:<レモン> チョコラ メーカー:第一屋製パン 価格:OP 容量:1個 容器種類:袋 JANコード: 荷姿: サイズ展開: 発売情報…続きを読む
商品概要:「リング」シリーズ新アイテム。北海道富良野メロン風味シートを折り込んだ生地で、北海道富良野メロンクリームを包み焼き上げた。 商品名:<北海道メロン> リング メーカー:第一屋製パン 価格:OP 容量:1個 容器種類:袋 JANコード: 荷姿:…続きを読む