マスダックは、4月1日からベトナムに子会社を設立している。今後の食品機械の需要拡大が見込まれる同国を中心に東南アジア地域で、顧客開拓、カスタマーサポート、および情報収集の拠点として事業拡大を図るのが目的。(江端哲也) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
森永製菓は長期経営計画「2030経営計画」で掲げたビジョン「30年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わる」の実現への取り組みを進める。独自素材「パセノール」のヒト実験で「サーチュイン(長寿)遺伝子」の発現増加を確認したと9日開催の発表会で太田栄二郎社長…続きを読む
消費者庁は9日、「食品寄附等に関する官民協議会」の初会合を開き、食品寄付に関するガイドラインの策定に向けた検討に入った。余剰となった未利用食品を貧困状態にある子どもや生活困窮世帯に無償譲渡する寄付行為だが、現状の年間寄付量は1万t余りと欧米など先進国…続きを読む
商品概要:「大人なガリガリ君」シリーズ新アイテム。白桃アイスの中に、ガリガリ食感のジューシーな白桃かき氷を入れたアイスキャンデー。白桃を皮も含め、まるごと搾汁した、ジューシーな白桃果汁を33%使用。果皮由来の可溶性成分(香り、エキス)をそのまま果汁に残…続きを読む
商品概要:「パレッティエ」シリーズ新アイテム。東北応援、ニッポンエールとコラボした商品。甘みが凝縮された山形県産メロンピューレを使用。 山形県産メロンピューレと練乳、ホワイトチョコチップを練り込んだしっとり生地を香ばしいサックリ生地と合わせ焼き上げた、…続きを読む
商品概要:「健康ミネラルむぎ茶」シリーズ新アイテム。コップ一杯の量から好みの濃さで麦茶がつくれる希釈用麦茶飲料。ティーバッグで煮出す手間を省けるとともに、麦茶を大量に消費する夏場でも好みの濃さで甘く香ばしい麦茶を楽しめる。容器は保存性にも優れており、冷…続きを読む
商品概要:「綾鷹」シリーズ商品。茶葉選定を一から見直して、うまみ豊かな茶葉を選定することで、これまでの製品と比べてうまみが約40%増加し、淹れたての一杯目の味わいの特徴である本格的なうまみと軽やかな後味を実現。水分補給ニーズの高まりも考慮してメーンパッ…続きを読む
商品概要:「チルアウト」シリーズ商品。GABAやL-テアニンを初めとしたリラクゼーションサポート成分を配合した。シトラスやハーブなどの香りとすっきり爽やかな味わいで現代人に必要な安らぎとパフォーマンスをサポートする。 商品名:チルアウト<リラクゼーショ…続きを読む
商品概要:「おっとっと」シリーズ新アイテム。福井県立恐竜博物館とのコラボレーション商品。 福井県で発掘されたフクイサウルスやフクイラプトルを基に作成した菓子型入り。通常の「おっとっと」に加えて、生地の配合の見直しや生地にランダムに穴をあけることでカリッ…続きを読む
商品概要:「パレッティエ」シリーズ新アイテム。東北応援、ニッポンエールとコラボした商品。 香り高く甘い福島県産桃、あかつきのピューレを使用。 福島県産あかつきのピューレとクリームチーズ、ホワイトチョコチップを練り込んだしっとり生地を、香ばしいサックリ生…続きを読む