関西中国歳暮ギフト特集

関西中国歳暮ギフト特集:近畿圏の主婦に聞く 巣ごもり映しネット購入が最多

総合 2020.11.20 12149号 10面

◇日本食糧新聞社関西支社調べ

日本食糧新聞社関西支社は、消費者の歳暮ギフトに関する意識と行動を探るため11月上旬、マクロミルの協力を得てインターネット調査を実施した。その結果、近畿圏主婦の歳暮購入方法は、「インターネット」が42%で、初めて「店に行って買う」36.6%を超え最多となり、コロナ禍での巣ごもりの影響がうかがえた。その他の質問では、贈る率は35%を割り込んだものの前年の36%と大差なく、贈る人や商品も変化ないが、早期受注サービスの利用が増えるなど、節約志向がうかが

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    関西中国歳暮ギフト特集

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