IDレシートデータから見る3大コンビニ男女別売上げランキング〈カウンターフード〉2024年2月

総合 統計・分析 2024.03.25 12733号 04面

「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース

「IDレシートBIツール」お申し込み・お問い合わせはこちら

フェリカネットワークス社の「IDレシートBIツール」を活用し、日本食糧新聞社が加工した「3大コンビニ男女別売上げランキング」を掲載する。今月は「カウンターフード」を取り上げた。

セブンイレブンでは、コンビニコーヒーの利用割合が高く、男性は3割、女性は2割の人が購入している。また、定番の「ななチキ」「からあげ棒」「揚げ鶏」「BIGポークフランク」などの肉商品が上位に入っている。

ファミリーマートでは、2月13日に数量限定発売された、タルタルソース入りの「ファミチキ」と「クリスピーチキン」が上位に入った。

看板商品である「ファミチキ」の新展開により、今後もさまざまなフレーバーの「ソースin」を期待したい。

ローソンでは、2月6日発売の「でからあげクン4種MIX味」が男性2位、女性1位にランクインした。

「からあげクン」シリーズのフレーバー展開は話題になっている。

3月12日から、全国8地区で「ご当地からあげクン」が発売された。北海道「まるでやきそば弁当味」、北関東「岩下の新生姜味」、中部「スガキヤ監修 和風とんこつ味」、九州・沖縄「うまかっちゃん からし高菜風味」など、それぞれの地域でしか買えない限定商品となっている。

▽日本食糧新聞社を通じて「IDレシートBIツール」をご契約の場合、特典として「電子版購読・法人用5ユーザ版」を半年間サービスする

▽詳細・お問い合わせ=新製品事業部:電話03・3537・1309(担当:佐藤)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介