国産洋酒特集:ハイボール安定した人気 ビールのような親しみで今夏好調

酒類 特集 2013.10.02 10905号 04面
酒売場で存在感を放つ国産ウイスキー

酒売場で存在感を放つ国産ウイスキー

 少子高齢化や若者のアルコール離れといったマイナス環境に酒類市場が置かれる中で、ウイスキーは成長路線を歩み続けている。けん引しているのは、男女問わず幅広い年齢層の支持を獲得しているソーダ割り、ハイボールだ。サントリー酒類が「角瓶」をベースに業務用市場で仕掛けて以来、その人気は根強く、衰えを知らない。家庭需要も掘り起こした。ウイスキーの需要期は秋冬であり夏場は動きが鈍ってしまうのが通常だが、今夏は各社とも好調な動きが目立った。販売企業からは「ビールと同じ感覚でハイボールが楽しま

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