いしざか農園、新たなコメ栽培 食味向上に海水散布

農産加工 ニュース 2019.08.05 11920号 17面
南魚沼産しおざわコシヒカリの生産とブランド向上に注力する石坂光司・まゆみ夫妻

南魚沼産しおざわコシヒカリの生産とブランド向上に注力する石坂光司・まゆみ夫妻

【新潟】いしざか農園(南魚沼市新田)は、2016年に初出展した「フードメッセinにいがた」で首都圏の百貨店バイヤーと出会ったのを機に、新たなコメ栽培への取組みが注目されるようになった。

その取組みとは、田んぼに日本海の海水を散布すること。コメの食味を向上させる農法で、さまざまな賞を獲得している。

同農園の石坂光司氏は、少量しか生産できず価格が高くなるが「南魚沼産『しおざわコシヒカリ』の味にはかえられない」と言う。

いしざか農園の田んぼは湧水に恵まれている一方で、砂地で水持ちが悪く窒素量も少なかった。土壌改良にミネラル鉱物と完熟堆肥を使用。追肥に魚肉タンパク、胚芽タンパク由来の有機質100%肥料を活用している。

秋には刈り取り後の籾殻を土壌に混ぜ、刈り取り前の仕上げに日本海でくみ上げた海水を希釈し散布する。

17年には第4回すし米コンテスト国際大会「品質ランク賞」受賞、18年には米・食味分析鑑定コンクール国際大会でBEST FARMER賞を受賞した。

石坂氏は「父の“米づくりは土づくり”」という言葉を常に意識し、家族で年間約25tを生産。生産増には作業場や農機具格納などのスペース確保も課題だが、若い世代に「カッコイイ!農業は伸びていく仕事なんだ」と思われる活動をしていきたいと語る。(山田由紀子)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介