北関東・新潟新春特集:ヤオコー 提案型SMのビジネスモデル確立へ

特集 小売 2009.01.16 10101号 08面
「情報を伝えることで信頼されている店は客数が増えている」と話す川野幸夫会長

「情報を伝えることで信頼されている店は客数が増えている」と話す川野幸夫会長

08年11月に開店したヤオコー高崎飯塚店は高崎市内で2店目となり、同市内での商勢圏構築に弾みをつける

08年11月に開店したヤオコー高崎飯塚店は高崎市内で2店目となり、同市内での商勢圏構築に弾みをつける

 ヤオコーは09年、ミールソリューション(MS=食事の問題解決)を充実したライフスタイルアソートメント型食品スーパー(SM)をビジネスモデルとして確立し、新ステージに挑む。消費者の低価格志向は強まるなか、川野幸夫会長は安さに注視する必要があると認識するが、同社の価格政策の基本は単品の低価格でなく、買物トータルでの安さにあると指摘。メニューの提案で食生活を守り、豊かな食生活やおいしい物を食べたいというニーズに応えるのがヤオコーの役割と強調する。  川野会

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