藤原製麺、「二夜干しラーメン」発売 全国展開に向け高級袋麺開発

麺類 ニュース 2012.08.27 10710号 02面
乾燥麺のシズル、北海道、藤原ブランドを前面に押し出し、違いの分かる大人に訴求

乾燥麺のシズル、北海道、藤原ブランドを前面に押し出し、違いの分かる大人に訴求

 北海道旭川市の製麺メーカーである藤原製麺は、高級袋麺の「二夜干(にやぼ)しラーメン」を20日から発売して全国展開を本格化させた。永谷園のヒット商品「煮込みラーメン」の熟成乾燥製法を駆使し、小麦本来の豊かな風味と強いコシを引き出した。基幹商品へと育成して、近年活性化している袋麺市場のさらなる収益向上策を示す。  「二夜干し」は特級小麦粉を用いた生麺を2日間かけて乾燥。加熱し過ぎずにじっくりと乾燥させて麺の変成を抑え、小麦のでんぷん粒子を生麺同様に残す。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 永谷園 東洋水産