【中部発】喫茶チェーンの「カフェヨシノ」を愛知県内で17店舗展開している名古屋市港区のカフェヨシノは、29年までに30店舗の出店を目指している。現状は17店舗のうち15店舗は直営、2店舗はFC(フランチャイズ)だが、今後はFC中心に愛知県に限らず、東…続きを読む
【中部発】域外資本のSMの東海地区進出が相次ぐ。各社、強みを前面に打ち出す販売戦略で地元資本の競合他店との差別化を図るとともに、ドミナント出店を推進する。 北陸が地盤の富山県の大阪屋ショップは10月23日、岐阜県各務原市に大阪屋ショップ各務原店を新…続きを読む
消費者庁が7日公表したエシカル消費についてのアンケート調査によると、環境・人権に配慮した製品を積極的に選ぶ「エシカル消費」の認知度は昨年の29.3%から今回は27.4%とやや減少した。認知度は「言葉と内容の両方を知っている」「言葉は知っているが内容は…続きを読む
サントリーは6日、適正飲酒の重要性と酒の魅力を発信する新たな活動「ドリンクスマイル」をスタートした。25年から30年までに、日本国内で延べ20万人を対象に関連の無料セミナーを開催するほか、海外ではグループ会社を通じた延べ10億人に向けた啓発活動、毎年…続きを読む
25年3月期第2四半期決算(連結)は、売上高が前年比11.5%増の1405億円、営業利益が同36.7%増の54億円、経常利益が同28.3%増の53億円、純利益が同10.5%増の27億円となった。売上高と営業益はともに過去最高を記録。柱の水産事業の国内…続きを読む
米国シアトルに本社を置く北米最大級の水産食品会社トライデントシーフード・ジャパンは、高品質な天然アラスカ産スケトウダラを100%使用した、ワンハンドバータイプの新製品「かまぼこバー」の3種=写真=を10月1日から大手量販店・コンビニエンスストアチェー…続きを読む
コカ・コーラボトラーズジャパン(CCBJI)とファミリーマートは、食品ロス削減と地域における食支援での連携を強める。10月の食品ロス削減推進月間に合わせて、CCBJIで余剰在庫となったPETボトル製品120cs(500mlPETなど2880本)をファ…続きを読む
商品概要:新「スターバックス MY COFFEE TIME」シリーズ。いつでもどこでもスターバックスの味が楽しめるショート缶コーヒー。コク深いコーヒーとミルクの優しい甘さを絶妙なバランスで調整し、心地よい後味を感じられるぜいたくな一杯。相性のよいスイー…続きを読む
商品概要:新「スターバックス MY COFFEE TIME」シリーズ。いつでもどこでもスターバックスの味が楽しめるショート缶コーヒー。コーヒー豆の深みのあるアロマで、豊かなコクとまろやかな余韻が楽しめる。コーヒーの香ばしさを引き立てる相性のよいフードと…続きを読む
商品概要:「ノンアルでワインの休日」シリーズ新アイテム。ロゼスパークリングワインのような華やかな味に加え、桃のフルーティーな香味とすっきりした後味を楽しめる。同シリーズは、醸造したワインを蒸溜しアルコール分を取り除いてつくったワインエキスの使用と、同社…続きを読む