【関西】マルヤナギ小倉屋は8月29日の“筋肉の日”に向けて、同社の筋トレ部員がオススメする四つの“蒸し豆マッスルレシピ”をX、インスタグラム、Webサイトで順次公開する。公開に合わせ、Xとインスタグラムで21日から27日まで「筋肉の日 蒸し豆プレゼン…続きを読む
テーブルマークはキッズスター社の子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に提供している「おいしい れいとう うどん」コンテンツに、新しいミニゲーム「うどんでつなげよう!」を追加した。ゲームを通じて具材に含まれる栄養素について楽しく学べる工夫を盛り込み…続きを読む
テーブルマークは10日、未来の体操選手たちが躍動する「GYM Dream Festival2025 in KOSHIGAYA GYM Dream CUP Presented by テーブルマーク」に協賛した。子どもたちの挑戦を“食”で応援するため、賞…続きを読む
ふりかけ・お茶漬け市場は今期も前年を超えて推移し、25年度は4年連続の拡大が見込まれる。市場成長が4年以上にわたるのはバブル崩壊以来とみられて四半世紀ぶり。子どものころから食べ慣れ、大人になっても食べ続ける好循環が築けた。4年のうちに安価だったコメは急…続きを読む
味の素は温暖化で長引く残暑に商機を見いだす。発売55周年の「ほんだし」を中心に使い、カボチャなどの秋食材を用いた「野菜たっぷり冷やし中華」といった夏向きの48メニューを開発した。新たな「五番目の季節(五季・ごき)」を「まだなつ」と名付け、「五季そうさ…続きを読む
明治グローバルフードソリューション(GFS)事業本部は21日、秋季の新商品発表会を開催した。同社初のアジャイル開発によって誕生した「明治北海道十勝カマンブルー」や、パン食の用途訴求を強めた「明治スプレッタブル 熟成チーズブレンド」など、新たな市場の創…続きを読む
J-オイルミルズは今秋、油脂の注目ジャンルであるMCT(中鎖脂肪酸)オイル分野に参入する。20日から順次、家庭用新製品としてJOYL「AJINOMOTO MCTオイル」=写真=を展開。90g・320gの2サイズの鮮度キープボトル品として提案する。 …続きを読む
ファンケルは、8月上旬からの九州地方をはじめとした記録的大雨の被災地に向け、同社製品で支援する。製品は「オーガニックコットン無染色Tシャツ」と「着るモイスチャライザーカップ付きフレンチ袖」各150点を、熊本県天草市の災害ボランティアセンター宛てに送付…続きを読む
7月に北海道北見市で39度Cになるなど今年の夏は暑かった。残暑も厳しい。札幌では年間真夏日の日数が1924年の記録を101年ぶりに更新した。道内で観測された最高気温は2019年にオホーツク佐呂間町の39.5度C。ちなみに日本の観測史上最低気温は190…続きを読む
江崎グリコは20日、発売60周年を迎えたロングセラーブランド「ポッキー」の主力商品「ポッキーチョコレート」と「ポッキー極細」の2品=写真=を10年ぶりにリニューアルし、9月2日に発売すると発表した。グローバルブランド事業部で同ブランドを担当する鋤本浩…続きを読む