森永乳業は3~7日、東京都渋谷区のWITH HARAJUKU HALLで体験型展示会「大パルム展」を開催した。発売20周年を迎えた「PARM(パルム)」の歴史やこだわりを体験できる展示に加え、ファンが共感できる同品への「偏愛」に触れられるコンテンツを…続きを読む
亀田製菓は7日、「35g ハッピーターン あまずっぱレモン味」(参考小売価格120円前後)を全国のCVSで、「71g 同」(同210円前後)=写真=を全国のSMでそれぞれ期間限定で発売した。暑い夏にぴったりの味付けでハッピーになれるように仕上げた。 …続きを読む
【中部発】イオンリテール中部カンパニーは、近畿日本鉄道(近鉄)、福山通運とともに貨客混載輸送の実証実験を開始した。大阪の名物商品を大阪難波駅から近鉄名古屋駅間で運行する名阪特急「アーバンライナー」で運搬し、イオンリテール中部の店舗で販売する取り組みだ…続きを読む
【中部発】静岡市清水区の港町、由比地区にある由比缶詰所は昭和50(1975)年に復刻した看板ブランド「ホワイトシップ印」を冠するツナ缶詰「特撰まぐろ 綿実油漬」と「同 オリーブ油漬」で地元を中心に厚く支持されている。近年、若い主婦が出産祝いの返礼品に…続きを読む
【中部発】名古屋市中村区の老舗SM、アオキスーパーが新たな取り組みを次々と打ち出し、注目を集めている。直近では6月に初のPB商品として5種類のキムチを発売。同月には、同社が運営する大型商業施設のアズパーク(同市中川区)内に買い物客向けに近距離移動用の…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●トクホ・機能性表示食品 プリズマ2020対応ゆるりと 天気指標:曇り 機能性表示食品市場は24年、紅麹問題により…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●冷凍野菜・果実 健康と簡便性で需要増 天気指標:快晴 冷凍野菜・果実の25年下期は、簡便性や健康志向などで高い需…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●牛乳 消費拡大取組み本格化を 天気指標:曇り Jミルクが5月に発表した生乳生産量の見通しによると、25年度は全…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ウイスキー 価値競争過熱も高級酒で攻勢 天気指標:晴れ間 ウイスキーを含む輸入スピリッツのプレミアム化が加速して…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●スナック菓子 6000億円向け生産強化 天気指標:晴れ スナック菓子市場は成長を加速させる。全日本菓子協会による…続きを読む